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2023-10-15 09:22:00
北海道新聞10月15日朝刊 6頁。「オピニオンコラム 風 開発庁精神は消えたか(礒田佳孝氏)」。旧開発庁時代の巨大事業であった苫小牧西港、苫東工業地帯、石狩湾新港が、現在進行中の「石狩から苫小牧」にまたがる道央圏の「シリコンバレー」ならぬ「北海道バレー」計画の中核、千歳市のラピダス企画で実現しようという勢いが生まれた。旧北海道開発庁は現在は国土省内の機構となっている。しかし閣議決定される「北海道総合開発計画」シリーズは続いており、今年度はその第9期目だという。「先端産業拠点の形成」を重点にすることになるらしい。すでに石狩(洋上風力発電計画)、苫小牧(北極海経由で北欧と結ぶ海底光通信ケーブル)、札幌(脱炭素化投資の金融センター計画)と、「北海道バレー」の具体論が揃っている。/私は*十年まえ、苫東開発計画に関連した某研究調査団の一員として苫小牧地区を連日調査した思い出があった。私の北海道知識の一部を構成する。さて、当時から見果てぬもう一つの国際的夢がある。日本の地理で、隣国との国交回復もなく半世紀以上も経過してきた地域がある。北海道だ。日本とロシアの国交回復と経済協力がこんなに長期にわたって閉ざされてきたとは、まことに非常識な話だ。「いつかはひらけるときがあろう」。そしてその日は、北海道が国際的にもちうる当然の「飛躍的発展」に際会する日と思う。
2023-10-14 10:18:00
最近の北広島の日ハムボールパークの立ち上がり、千歳のラピダス拠点の計画など、札幌市の命運に大きく影響する事柄が進行している。医療大学の北広島移転計画もそうだ。江別市に立地した札幌学院大学が新千歳にサテライト拠点を作ったのも変化・それ以前に小樽商大がサテライト拠点を札幌に作ったけどね。/ところで、札幌市。発展する開発ばかりに目が行って、これから10余年間に起こる新幹線の札幌延伸による札幌市の「発展」にのみ追われていたのでは、おかしいぞ。/札幌市の東西南北。「発展」ばかりではない「思わぬ過疎化」も待っていることを忘れてはなるまい。東区では、地下鉄東西線に沿った札幌・苗穂・白石・新札幌方面は確かに発展するだろう。しかし福住・大曲方面はどうだろう。じっとしていればとんだ過疎地になりかねない。西区はどうだろう。確かに新幹線工事関係の賑わいがいまのところ利いている。逆に新幹線が通ることが小樽・余市・ニセコ方面の過疎につながれば、そしていま医療大学撤退の話で札沼線がその運命を問われれば、西区のような現在の繁華も怪しくなる。南区は居住地として発展の余地が大きい土地だが、現在あきらかに過疎地と化している。(なぜだろうね)北区はどうだろう。中央区の発展の余波で札幌駅の北口に近い地域は発展するかもしれぬ。それにしても新道から北側はどうだろう。石狩地区の状況が開かれねば、北区も停滞する。/札幌市の各区は、過疎化の危険を事前に察知して行政的に工夫したらいい。/私は白石からサイクリングロードを通って北広島につながるルートに興味を持ったが、白石区はあまり熱心ではないと思った。
2023-10-14 10:01:00
北海道新聞10月14日号 1頁。「新光通信にラピダス半導体 NTT 千歳に拠点、技術提供も」。千歳市にラピダスの半導体の活用先が具体化したのは、このNТТが初めてだそうだ。この場合のNTTの企画は極めて多岐にわたっており、NTTの技術(アイオン構想)をラピダスに供与することも含む。こうやって千歳に半導体中心の産業集積が進むのなら、ソフト的応用側の活動も活発化していいわけで、たとえばドローンを使った産業技術開発の実用化など道内はいますっかり遅れていた。ソフト開発は札幌市中心の知識集団(もしそういうものがあればだが。それとも全然ないのかしらん)の活動にも待ちたいところ。札幌のソフト開発は、ひところはさかんに云々されたが、札幌発の日本語ソフトができなかったことは、今でも残念でならない。
2023-10-13 17:11:00
北海道新聞10月13日号 1頁。「旧統一教会の解散請求決定 献金集めで組織性 今日にも東京地裁へ」。どうして韓国に教祖夫妻のいる「宗教」が日本ではやらなければならないのか。信者から集めた資金を大量に韓国に送金するなぞということがどうしてできるのか。日本人の女性を大量に韓国に連れて行って韓国人の男性と集団結婚させたなどということがどうしてありえたのか。どうしてこの宗教に日本の有力な保守政治家たちがかかわったのか。普段韓国に対して大変な憎しみを燃やした保守的 国粋主義者かこの宗教についてはほとんど無言だというのはなぜか。長いことわからないずくめだった。こういう形で日本社会の正常化がすすむ方向にあるものと期待したい。そもそもこれが「宗教」か。
2023-10-13 17:11:00
北海道新聞10月13日号 1頁。「旧統一教会の解散請求決定 献金集めで組織性 今日にも東京地裁へ」。どうして韓国に教祖夫妻のいる「宗教」が日本ではやらなければならないのか。信者から集めた資金を大量に韓国に送金するなぞということがどうしてできるのか。日本人の女性を大量に韓国に連れて行って韓国人の男性と集団結婚させたなどということがどうしてありえたのか。どうしてこの宗教に日本の有力な保守政治家たちがかかわったのか。普段韓国に対して大変な憎しみを燃やした保守的 国粋主義者かこの宗教についてはほとんど無言だというのはなぜか。長いことわからないずくめだった。こういう形で日本社会の正常化がすすむ方向にあるものと期待したい。そもそもこれが「宗教」か。