インフォメーション

2020-12-29 20:25:00

火曜日・曇り・札幌。☆ヤフーお天気情報では、年末年始の札幌は、30日午後3時頃から雪が降り始め、31日、1日は、降雪があるとはしているが、大雪とはしていない。気温は30日から1月に入って数日、-5度を割る寒さだろうというのだ。どうぞお手柔らかに。今当家の周りにはほとんど雪はないのですが、正月に入ったらどうなるかなー。天気予報では、31日と1日以外には雪がないように見えるが。まーいざその時にならないとわからないか。2021年1月は、厳しい天候と、覚悟したい。

2020-12-25 19:53:00

金曜日・曇り・札幌。☆今日が「暖かい」最後の日で、このあと明日から年末年始、寒い日が続くと言われている。今までのところではそう大して厳しい冬ではなかった。なんとかお手柔らかにと天に祈るのみ。☆安倍前首相の、例の花見の件が今日の新聞紙面を大きく埋めている。「公的な」花見会場に、自分の地元の後援会その他の招待客を「大変優先的に」案内し、参加者が拠出した費用よりもずっと「お得な」「花見弁当」を用意して、もてなしたことは、その「花見弁当」を用意したホテルにそこそこの費用を安倍氏の後援会が負担したのではないか、そういう出費を報告すべき政治資金報告書への届を怠ったのではないか、そういうような「様々の疑惑」が国会ですでに安倍氏自身の口で何十回も否定されていた。今度検察の取り調べもあって、「疑惑」はどうやらまさに明らかにされたように見えたたが、安倍氏自身の「罪」ではないという(秘書が全責任をもっていたというのだが)話だ。ほんとうにげんなりすような話。あの東京高検の検事長さんの「賭けマージャン」が、「本人の犯罪とはいえない」というお話と非常に共通している。「軽微な罪だ」というのだか、こういう偉い人が、なすべからざる「曲事」だ。安倍氏の場合、国会で今まで言っていたことが、うそにならないか。

2020-12-22 08:34:00

火曜日・薄曇り・札幌。☆昨夜来の降雪なし。朝方無風で気温は暖かい。天気予報では今日から札幌は3日間暖かいとのこと。今日の午後は晴れると予報されている。★道新29頁「西北西の風続き 局地的大雪に」。最近北海道の日本海側の悪天が伝えられていたが、同じく日本海側でも札幌はさしたる降雪がなく、他方で新篠津、岩見沢、夕張は豪雪だった。この分かれ目をこの記事は、「シベリア方面から西北西の風が強かった」、札幌の場合は「北西の風が強い時大雪になる」としている。微妙な差だ。★道新10頁「コロナ変異種各国警戒 強い感染力 英からの入国禁止 伊、豪などでも確認」。日本も海外からの思わぬ伝染に警戒心を怠らぬことだ。★道新13頁「新千歳中韓便再開遠く」。これで仕方がないと思うよ。     

2020-12-20 09:10:00

日曜日・札幌。☆ウエブに12月19日に配信された「日刊ゲンダイ」の記事、「コロナ第3波の元凶は『GoTo』だった! 国立感染症研究所のレポートでエビデンスが」によると、(国立感染症研究所のレポートは4月の調査と8月の調査と合わせて3回発表されている由。この第3回目のレポートは12月11日に発表された由。なおこの日刊ゲンダイの記事では、医師で参院議員・国民民主党の足立信也氏の解説を生かして書かれている。)「日本国内では中国・武漢由来のウイルスの流行がひとまず終息した後、欧州型のウイルスが流入。3月から5月にかけて第1波が発生しました。収束の兆しが見えたものの、6月に経済活動が再開され、無症状者に感染する中で変質したウイルスが東京都や首都圏を中心に広がりました。夏の第2波の要因になったのは欧州型が変異したもので、いわば『東京型』だった。第2波が収まらないうちに『東京型』が拡散し、第3波へとつながっているのです。」(足立氏)こうはっきり分析されたのでは、「10月1日に人口1400万人の東京がGoToに追加されて以来、感染がみるみる深刻化した。トラベル事業によって『東京型』が全国にばらまかれたのではないか」と論断されて、これを否定するのはずいぶん難しかろう。☆わたしは、この記事内容をゆうにうわまわるような「科学的エビデンス」を聴けないうちは、たとえガースーこと、菅首相の言であろうとも、一つも信じられないよ。

2020-12-20 09:02:00

土曜日・雪・札幌。☆今朝は完全な雪空。昨夜来の降雪数センチで、いまもしんしんと雪が降り積もる。寒気は強まっている。ようやく札幌にも本当の降雪がやってきたか。★道新2頁「米、2例目ワクチン許可 モデルナ接種明日にも開始」。米モデルナ社のコロナウイルスワクチンが(米ファイザーのワクチンに次いで)2例目として使用許可が出たという。

1 2 3