インフォメーション

2018-07-31 22:04:00
当館は、旅館ではありません。最低3か月間という短期契約・定期借家権契約で、お部屋をお貸ししています。敷金不要。保証人不要です。ただ、3か月分を前納願います。1。部屋の掃除はあなたがします。掃除用具などはお貸しします。こういうことで、私どもは不動産業者がかならず請求する「清掃料」を取らないんですよ。普通は「清掃料」2万1600円、入居時に取るものなんですが。2.部屋は当方がお見せする部屋をよしとしてご契約いただきます。「ぴっかぴっかに直しておけよ」とか、「(設備を)あれも入れよ、これも入れよ」とかいうご要求は容れません。しかし前もって住む部屋を検分していただいてからでないと契約しません(これは定期借家権契約の約束ごとでもあります。)3.いま3か月の夏季契約が話題になっているせいもありますが、当方は皆さんが部屋でプロパンを使うことを喜びません。ありていに言うとプロパン料金が恐ろしく割高で、当館の部屋を借りるより高いくらいだというべらぼうなものです。プロパンを使わなくとも、カセットボンベを使うくらいでも何とかなりますし、風呂は近所に銭湯があります。札幌は温泉を利用する機会もあります。洗濯はコインランドリー(近所にある)で済みます。なんとか電気中心に生活できませんか。電気代ならそう高くもなりません。4.入退去に膨大な荷物を抱えて苦労するのは、愚の骨頂ではありませんか。思い切って家具の少ない生活をお勧めしますよ。シンプルライフとは、以上のような安い暮らし方を言います。しかし最低の家具ぐらい使いたいというのも人情ですから、簡易ベット、冷蔵庫、電子レンジ、電気洗濯機、扇風機(私どもではクーラーなんか使ったことがありませんよ)、こたつまたは机、敷物のようなもの、カーテンのようなものという8点を、希望者に9000円で3か月お貸しします。5.当館は札幌市ポイ捨て禁止条例の精神に賛同して、お部屋でも、館内でも、絶対禁煙です。契約書にも明記しています。★当館の風変りの点、そして3か月間賃貸価格が思い切って格安の件、ご理解いただけたら、幸いです。なお駐車料は1か月あたり10000円です。部屋に何人住むかは(おのずと限界がありますが)ご相談に応じましょう。なお3か月以上の長期契約も、ご相談に応じます。今日の札幌は31度。これは札幌としては暑いほうですね。11時から2時くらいまでは結構暑かったが、日陰に入るととたんに涼しい。空気は乾いてからっとしています。午後2時を過ぎると気温はどんどん低下してゆき、夜になると寒いぐらいですよ。(信じていただけますか)
2018-07-31 11:12:00
お客様 お引き受けできます。 仮に8月1日から10月31日までの3か月間。あなたの希望の日からスタート。 一か月2万円(内訳 部屋代15000円、水道代2500円、共益費2500円)の3か月分前納で、6万円。 ご希望なら家具8点お貸しします。プラス9000円で、6万9000円。 駐車希望なら月10000円ですから、30000円増加。 家具8点とは、電気洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、扇風機、こたつまたは机、カーテンに当たるもの、敷物に当たるもの、簡易ベッド。部屋は8.5畳の洋個室、鍵付き。 当館は全面禁煙です。喫煙者はお引き受けできません。 契約日たとえば8月1日に費用を現金で前納願います。 3か月(最短期間)の定期借家権契約を結びます。保証人は要りません。日本国内の連絡人をご記入願います。敷金もいりません。 あなたの御身分はどうやって証明なさいますか。運転免許証?住民票?有効なパスポート? 8月1日にアイランドコーポ101号室でお会い出来れば、そこで手続きしますが。ご予定はいかが。 以上が、当方からのご連絡です。至急ご返信ください。 (なお当方からのメールは2通行くかもしれません。ご返信はanb50869@yahoo.co.jpへ。 アイランドコーポ オーナー  7月31日午前10時半 質疑応答など、さらに何通かのメール交換で、不明の点や不確かの点を確かめたりします。 現金授受は、契約書を書くときに初めて行います。それ以前には、現金授受はありません。
2018-07-29 10:34:00
2018年7月29日・月曜日・晴れ・札幌。★日本ハム対オリックス戦。札幌ドーム。午後2時。テレビSТV。ラジオHBC、SТV。エンジェルス対マリナーズ戦。午前10時。テレビNHK、BS1.★昨夜(28日)の日ハム・オリッキス戦。日ハム見たことのなかった投手の登板で、6回半ばまでうまくオリックス打線を抑え込み、それまでに取っていた3点をそのまま勝ち点にした。★ウエブをみると、最近連敗しているソフトバンク工藤監督を責める声が上がっているが、これは見当違い。最近の戦闘について言えば、ソフトバンクが弱かったのではない。相手チームが格段に強すぎたのである。ただ、相手チーム日本ハムと楽天では、すこし事情が違う。★日本ハムの最近無敵の強さは、従来の野球評論の「金があり、ここに強い選手をびっしり揃えている」強さからみれば正反対の強さである。一点だけ、挙げよう。仮に今ソフトバンクの陣容と日ハムの陣容を単純に比較すれば、「日ハムの強さ」が一目でわかる。ソフトバンクが老齢の選手で固めているのに、日ハムの陣容は平均してはるかに若い選手で満たされている。「若さの勝」だ。経歴の浅い、無名の選手が多数。これで戦いにするのに成功すれば、間違いなく日ハムに歩がある。(この後の話は野球で飯を食っている玄人におまかせしよう。もっとも、そういう玄人、どこかにいるのか。)★道新30頁。「台風左旋回 西日本横断へ」。突然南海上に誕生した台風12号、東京目指して北上してきたが、東京を前にして左旋回、西日本方面に向かった。和歌山付近で上陸したらしい。そのまま九州へ向かっている最中で、この前被害甚大であった、西日本の再度の被害が心配される。大量の雨雲を伴っているからである。この「左旋回西行」という特異のパターン。半世紀以前にしか類例がない由。「寒冷渦」という半時計回りの渦巻き(低気圧)が東から東京近辺まで流れてきていて、此奴に台風12号が誘導されて「左旋回西行」したんだという。★この特異のパターン、今後頻繁になるのではあるまいな。
2018-07-27 10:16:00
2018年7月27日・金曜日・晴れ・札幌。今日明日は晴れのようだ。★日本ハム対オリックス。3連戦初日。札幌ドーム。午後6時。テレビUHB。ラジオHBC、SТV、NHK第1.★対オリックス戦。オリックスクローザー増井投手が現れると、どうも日ハム不利みたい。日ハム早めに大量得点しておこうという「共同」認識になるのかなー。こういう「認識」、勝負としては損な認識だが。どうも対オリックスと対楽天では、悪い意味の「近親」意識が働きやすい。★ロッテの藤岡投手と日ハムの岡外野手を交換するトレードが決まったという。ファンには晴天の霹靂。よい投手が来てくれるのはありがたい。しかしフアンもなじんでいた岡選手を手放すのは惜しい。またまた「近親」(ロッテ)が増えるのか。★北海道新聞30年7月23日号13頁。「シネコン集客力武器に一等地へ」。現在の札幌の映画館状況が一読してわかる。札幌市もごたぷんに漏れず、9割方の映画館が「シネコン」スタイル。一館にたくさんの映写幕(スクリーン)があって、同時にいくつもの映画を上映しているスタイルである。札幌市の場合、札幌シネマフロンティア、ユナイテドシネマ札幌、ディノスシネマズ札幌劇場のシネコン3館に代表される。いま何をやっているかは、道新の「映画案内」という広告欄に毎日載る。シネコン3館は順に、北5西2・JRタワー、北1東4・札幌ファクトリー、南3西1・豊水薄野駅前、だ。イオンシネコンと言って、小樽、江別にもある。江別の館は国道沿いの分かりやすい位置なので、車ならこっちのほうがいいかも。★若い時の楽しみは、映画、喫茶店、プロ野球、パチンコだった頃がある。プロ野球観戦以外、どれもやがてやらなくなった。しかし今日、テレビ番組が目立って退屈になってきた。たまには映画をみてみようかなと思う。皆さんはいかが。
2018-07-26 11:28:00
2018年7月26日・木曜日・晴れ・札幌。★エンゼルス対ホワイトソックス。午前11時。テレビNHK、BS1.★昨夜の日本ハム対楽天戦。どうしてこういうことになるのか理解不可能。結論だけ言えば、日本ハムのマルチネス投手が4回半ばまでに7点とられて、これで負けの形ができてしまったということか。マルチネスは今年前半は先発としてよく投げていた。しかし昨夜の投球を見ると、全般にボールが先行し、ストライクを取る球を楽天各打者から狙い撃ちされていた。マルチネスは徹底的反省をするか、あるいは選手をやめることだな。★道新1頁。「卓上四季」。いま道東でマイワシ好漁。ブリ道南で水揚げ急増。他方でイカ不漁。サンマ、サケも不漁、という。北海道のことなのに、これは本州の漁獲のパターンじやありませんか。★道新2頁。「道、気候変動へ適応計画」。★道新19頁広告。豊平川の花火大会は7月27日夜。地下鉄中の島駅から豊平河川敷に向かうと、打ち上げ会場です。花火が揚がるのは19時40分から20時30分までのわずか1時間。残念ですが、当館アイランドコーポから直接には花火は見えません。豊平川のほうへ出ていただかなくては。
1 2 3 4 5 6 7 8