インフォメーション

2015-10-23 22:58:00

とうとう札幌に雪がくるらしい。2015年10月25日に札幌市に降雪予報が出ている。

「一夏の札幌」はやめて、「冬の札幌」に切り替わる時期だ。

うちの家庭菜園は、今日始めて秋大根の収穫をした。生協店頭にでも出せば150円で売れそうな出来だ。

でももう少しおけば、もう少し太くなる。

自分の家で取れた食べ物は、なにかと安心です。

 

2015-10-02 09:28:00

もう一夏が終わったので、当アイランドコーポの体制を変更する時期です。

1. しばらく、「1月単位」の居住は、お受けできません。

2. 定住のお客さんをお受けします。「シンプル・ライフ・プラン」でお受けし、相互の話し合いで内容を膨らませることにしましょう。

うちに住んで、北大に通うのが、お薦めですよ。月額6千なにがしの地下鉄定期券を買えば、北12条なり北18条で地下鉄を降りると北大はすく゜目の前です。それに定期券をもっていれば、札幌駅、大通り駅、すすきの駅、中島公園駅など南北線の札幌中心街に常に無料でアクセスて゜きるわけですね。この便利さを思ってもごらんなさい。かりに北大付近に住めば家賃月額3万円台から4万円台ですよ。それと当シンプルライフ・プランを比べてご覧なさい。

3. 以前発表した「沖縄県からきた北大新入生」に無料で部屋をお貸ししたいというプランは、ちょうど今北大は推薦や編入の入学期ですが、そのまま維持します。(今のところ誰も問い合わせさえしてきませんが。)

4. アイランドコーポの場合、話し合いによって、外国人も老齢者も、お受けします。また部屋の「シェア」というお申し出にも、相談にのります。どうぞまずお電話ください。070-5602-7225 アイランドコーポ オーナー 宛

ただ、業者の仲介は、残念ですが、応じられません。なにしろ最低中の最低に料金を設定していますので、みなさんにお払いする仲介料の出所がないのです。

 

 

 

 

2015-10-02 09:06:00

この夏に当家のささやかな菜園で作った野菜を、長い間家族で消費して来ました。

1. きゅうり。 うちのきゅうりは、普通のものよりも大ぶりで収穫するので、毎日食べてもとても食べ切れません。やっと数日前に食べ終わりました。

2. 大根。夏大根をだいぶ長い間毎日食べていました。この大根は市販のものよりも立派でした。(秋大根も蒔いているので11月ぐらいに収穫できます。)

3. その他、枝豆とたまねぎ。枝豆は収穫するときに大分量で収穫するので、消化がたいへんでした。ときと゜きすりつぶして「ずんだ」にして使っていました。ケーキにも使えるのです。たまねぎは見かけは悪いのですが、おいしく食べられます。今味噌汁にしたりてんぷらにしたりして食べいます。

4. スイカ、メロン、プルーン、ブドウ。うちのスイカは小粒で、みかけはよくありません。それで最初から細かく切って食べます。うちのメロンも小さくて、みかけはよくありません。そしてメロンの甘い味はありません。これも細かく切って食べています。プルーンはかなりたくさんとれ、収穫しましたが、たべきれなくて大半腐ってしまいました。ぶどうはうちのものは甲州ブドウですが、粒が非常に小さいのでとてもひとにはあげられません。毎日何房も食べていますが、これが甘みがあってたいへんおいしい。

以上の中で大根とぶどうは、なんとか人様にあげられそうでしたから、近所にもらっていただいていました。そのおかえしとして立派なとうもろこしをもらったのを覚えています。あのとうもろこしはおいしかった。

これ以外の話題にはあえて触れていませんが、もしうちが民宿でもやっていれば、大量の食料を抱えていることになりましたのにね。若い女手が一人あれば可能なんですがね。

 

 

1