インフォメーション

2018-04-30 09:55:00
2018年4月30日・月曜日祝日・札幌。朝方曇り。★エンジェルス対ヤンキース。午前9時。NHK、BS1.大谷の登場はない模様。二刀流という過酷な負担を負わせているのだから、それを4番や5番に連日起用するというのが乱暴な話。「恐怖の8番バッター」や、ときにはピンチヒッターとして登場、ぐらいでもいいのに。★日本ハム対ロッテ。午後2時。ゾゾ千葉マリン球場・球場の背景になっている海の景色が美しい。テレビ、HBCとBSーТBS。ラジオ、HBCとSТV。★今朝テレビを見ていたら、武田鉄矢氏が「漢字の起源」の話をしていた。世は国語力ブームだとかで、この方面の大御所、斉藤孝氏が手掛けてはいない「漢字ネタ」を取り上げたのか。私は藤原正彦『祖国は国語』を取り上げようと思っていた。当ブログが「夕張市の英語教育」を取り上げたこととの関連で、「小学生の実用英語教育」の是非を藤原氏が批判しているからである。私は藤原氏と平仄は合っているが、氏とはすこし違うニュアンスの考えがある。いずれ、書く。★それにしても、ご存知ですか。古書店から日本の古典が一斉に姿を消している。これが売れるから姿を消しているのならいいが、売れないので引っ込められたのなら、困るな。みなさん、高校の頃に断片的に習った日本古典を、そのどれかを完全な1冊の形で買って手に取ってみたいとは思いませんか。もし思うのなら、急いだほうがいいですよ。値段は既に、(かって100円だったのに)1冊500円に変わっている。連休中にでも探してみたら?竹取物語だの伊勢物語だのぐらいならどうでしょう?★こういう非日常的な本を読むとき、自分の本であれば気軽に傍線を引いたり、書き込みをしたりできる。私最近「一発見」。コンビニでB高密度0.5という鉛筆芯を見て、200円で買った。手持ちのシャープ軸にぴったり合って使える。Bは減りやすいので、シャープだとありがたい。Bで0.5とはね。たいへんありがたい。200円は高いが、仕方がない。
2018-04-29 09:27:00
2018年4月29日・日曜日・薄曇り・札幌。★エンジェルス対ヤンキース。午前10時。NHK、BS1.田中と大谷の対戦が見られるかどうか、お楽しみ。★日本ハム対ロッテ。ゾゾ千葉マリン球場。(テレビで見ると、球場背景の海が美しいね。)午後2時。テレビ、SТVとBS-ТBS。ラジオ、HBCとSТV。★日本ハムは最近次のような打順を組んでいた。西川-(大田)ー近藤ー中田ーアルシアーレアードー()ー(キャッチャーたとえば清水)ー中島。()のついた2か所は、「不安定」で、その日によって変わるという含み。ところが最近2番大田の活躍がすさまじい。2番大田が定着するかもね。これにいま2軍で調整中の清宮が1軍にやってきたらどういうことになるか。楽しみだなあ。日ハムの投手陣も最近非常に安定してきた。みていて安心できる。★今朝の道新1面に、JR平和駅の南にある札幌貨物ターミナル駅に新型物流施設を追加するという記事が載った。この辺の鉄道線路をまたぐ道路は1本しかなく、いよいよ手狭である。拡張するか、もう一本作ったらよい。★北広島駅に、日本ハム新球場を設けるにつき、新たに引き込み線を作る考えも浮上しているようだ。この「千歳線」で札幌に向かう顧客の中には、相当の人数が旭川方面に向かうのだが、その人々は現在白石、苗穂、はなはだしくは札幌で、旭川行きに乗り換えている。これを平和駅の位置で乗り換えさせられないか。あるいは厚別駅を移動・新設して、これをスイッチ駅にしたらどうか。札幌貨物ターミナル駅との関連で、いまそういうことを考えていていいとおもうが。
2018-04-28 10:19:00
2018年4月28日・土曜日・札幌。薄曇り。★ヤンキース対エンジェルス。午前11時、NHK、BS1 大谷のホームランがあった。試合はエンジェルスの負け。明日は田中と大谷の対戦があるかもしれない。★ロッテ対日本ハム。ゾーゾー球場。5対2で日ハムが圧勝。先発有原よく投げた。大田が2本もホームランを打った。テレビ、NHK、地上波、午後2時50分。ラジオ、HBC、SТV、午後1時57分。★南北朝鮮共同宣言という昨日のビッグニュースについて、今朝の北海道新聞は詳報を発表しており、事柄の全貌がより明瞭に日本国民に明らかになった。★1ページ、「完全非核化 南北が目標」という「1面記事」の「解説」中で、記事の責任者、幸坂浩氏が、「核開発は米朝間の問題であると主張し、南北間の協議を拒んできた北朝鮮が、合意文書への非核化明記に応じたことは大きな前進といえる」と、この宣言の画期性を把握したことは、大いになるほどと思う。★道新の長文社説は、「朝鮮戦争を終結させなければ、完全な非核化は望めないともいえる」と、完全非核化の論理的前提が朝鮮戦争完全終結であることを指摘している。これまでの長い長い議論がもっぱら単独の「北朝鮮完全非核化」だったのに対して、今回の南北共同宣言がパラダイム・チェンジになっていることをよくえぐっている。★むろんこれは「南北朝鮮」だけで果たせるわけではなく、朝鮮戦争の当事国であった米国と中国が加わらなければならない。(他方、ロシアと日本は、一歩圏外に外れるね)★私は昨日の当「日報」で、「テレビニュースを聞きかじった」範囲でだが、「漁労の自由化」が言われていたとした。道新8ページに載っていた「板門店宣言全文」と「南北首脳共同発表要旨」を熟読。「南と北は、黄海の北方限界線一帯を平和水域とし、偶発的な軍事衝突を防止し、安全な漁業活動を保証するための実質的な対策を立てていくことにした」とある。こういうことを、「陸、空、海のどこであろうとも、南北は、一切の敵対行為をしない」ありようでおこなおうという。この辺の個所が該当するようだ。しかし、黄海としか書いてないが、日本海(南北朝鮮側のいわゆる東海・とんかい)方面ではどうなるのだろうか。日本海で国家利益が日本と背馳した場合、南北朝鮮はどうするであろうか。この場合日本の外交は、南あるいは北の一方だけではなくて、南北朝鮮合同外交団を相手に回すことになろう。すくなくともそういうことを強く顧慮せざるを得なくなろう。(道新さん、もっと詳細に調べてね。)
2018-04-27 19:32:00
2018年4月27日・金曜日・札幌。4月末ともなれば、札幌も花見気分になります。明日から連休ですが、温度は20度弱。連日好天との天気予報。ただ、水木金と(5/2から3日間)は雨だという。★南北朝鮮の両首脳、今日「共同宣言」を発表。「核のない朝鮮半島」が共通目標であると。この「目標」は現実的には、北は核を持たない・南には核の持ち込みをさせない、という意味になるのではなかろうか。さらに、「漁労自由」、「離散家族再会」、「同族融和」をうたっているようだ。こういう理念を「共同」にうたったところにまず大きなミラクルがある。大いに期待しましょう。
2018-04-26 13:01:00
2018年4月26日・木曜日・札幌。薄曇り、昨日よりは暖かい。★日本ハム対オリックス。札幌ドーム。第3戦。午後6時。テレビはNHK、BS1。SТV(7時から)、ラジオはHBCとSТV。★道新は初めてスポーツ欄、「今日のスポーツ」21頁に、テレビだけではなく、ラジオも掲示してくれた。プロ野球観戦の日本での大衆性を表している。生活時間のプロ野球試合に、全部は付き合えない人が多い。その場合カーラジオで聞く野球実況は、貴重な機会だ。テレビ放映の補助手段としてラジオを利用することも、日常化している。球場でラジオを耳に当てている人もいるかもよ。★最近はチームが各地に転戦するのに伴って、フアンも各地に移動する。なじみのない土地で、支援チームの情報を知るには、携帯のラジオ、テレビはよい手段だろう。
1 2 3 4 5 6 7 8 9