インフォメーション

2023-03-31 14:41:00
 庭先に残った最後の小さな雪山が、今朝溶けて消えていた。まったく、春だね。/   関西の顧客に送る送金が、向こうの指定した金融機関とその支店名と口座番号の組み合わせが、銀行店頭の実務取り扱いに合わず、銀行振り込みを断念、郵便局から現金書留を使った。みょうなところで、古い実務方法が生きる。/   途中区民会館の前を通ったら、年度末・年度初、特別業務の掲示が出ている。なんのことかと思って近寄って読んてみると、市役所(区役所ということになるが)の代行業務をここの窓口がやってるが、年度末・年度初の数日を限ってだが、「休日でも運営」したり、「業務時間を延長」したりするという知らせ。「はあ、そういうこともあるのか」。/   世界的コロナ禍、これで4年目に入る。ほとんど第1次世界大戦並みに続いた。「コロナ明け」を期待しているが、そのコロナ明けは、長く続いた大戦後のような、社会の大変化を伴っているものと覚悟せねばなるまい。/   いまは、北広島のボールパーク開きで話題が弾んでいるが、その程度のものではあるまい。ちなみに北広島なら、東札幌から東に延びている札幌市サイクリングロードが、延々続いて野幌原始林の南端を通って北広島駅付近に至る。このロードを伝って、試合を見てから、新札幌まで自転車で戻ってきて、新札幌のどこかに自転車を預け、地下鉄東西線で帰ってきたらどんなものだろう。
2023-03-30 09:22:00
 今朝の道新みて驚いた。なんと新聞全体を覆って、北広島に今度できたプロ野球日本ハムの球場、正式名称「エスコンフィールド北海道」、の写真が出ていた。今日3月30日、日本ハムと楽天の開幕試合が行われるらしい。当方まだのびのびと外出する気分ではないが、北海道全体としては、コロナ明けの新春をうたいたいという気分なのだろう。  同じ道新3/30、1面に、「海底送電線600万キロワット新設 道内-東北 北本合わせ8倍」という記事が出ていた。2020年以来永らく検討中であったが、このほど「2050年までに実行する」計画として決定した由。現在は北海道-本州を結ぶ送電線は90万キロワットなので、その6倍が予定されたことになる。ちなみに、同時に東北-関東に800万キロワットが計画されているので、この「北海道から」の600万キロは、そのまま東京方面につながる「助っ人」ということになるのだろう。東京に一極集中が起こり、「グレーター東京」となるエネルギー補佐というところだ。
2023-03-25 13:33:00
北海道大学至近の、手ごろなお部屋、推薦。 北区北15条西3丁目に所在の、ベルウッド15という、鉄筋4階建てのアパートを、お勧めします。 お勧めの理由1. 北大至近。とくに医学部および理系学部至近。医学部入り口の北大病院まで、徒歩3分。地下鉄南北線「北18条駅」乗り場エレベータまで、徒歩3分。 理由2. 住人にインターネット無償提供サービスを行っています。 理由3. プロパンですが、提供者いちたかたかはしは、10月から5月の期間、基本使用料を上回る従量部分を、毎月半額にするとしています。 現在数室、提供可能ですが、月額部屋代3万3000円で提供しています。 問い合わせは、私ども直接でも結構です。このページ左側のお問い合わせ欄で、問い合わせてください。 あるいは、北大病院向かいの常口(じょうくち)アトム北大前店に、仲介依頼してください。この店なら、普段うちへの紹介に慣れているから。店長の吉田龍彦さんにきいてみたら?011-717-1900番
2023-03-25 12:55:00
永い間、記入していませんでした。 社会は、とにかく今春、コロナからの解放をうたって、「マスクなし」を進めようとしています。 この措置にだいぶ無理があることを承知のうえで、「正常化措置」を各自がすすめるほかないのだろうか。 ときまさに年度末の、賃貸繁忙期。 さしあたり、北大入学その他の理由で、北大至近の場所に住所を求めている人々への情報発信をさせていただきましょう。
1