インフォメーション

2020-02-27 09:13:00
木曜日・晴れ・札幌。申し分ない好天気。★小中学校の休校を中心とする1週間社会緊急プランが発動。非常の手段。これが全世界に先駆けた緊急鎖国プランとして、日本のよい決断、であることを、信じるしかあるまい。★それにしても、昨日銀行のATMを使ったら、使用後に行員が機械を「消毒」していた。利用者が途切れたときに、だが。こうなるとお客も、ハナからバイキン扱いである。考えてみると、現金は、紙幣もコインも、けしからぬバイキンの媒体として、社会的にもつとも警戒さるべき代物であろう。★たった今、税務署の確定申告が4月16日まで延期するというニュースが入ってきた。(昼ちょっとすぎ)これは英断だと思うよ。そもそも税務署の環境は、コロナ肺炎防御のためにはたいへんに劣悪。その場所に、限られた期限に高齢者も交えて大量の人間が、それぞれかなり長時間、滞在する。1ケ月期限を延ばすというのは、いま妥当な判断であろう。それにね。今回は、帳簿を電子的に入力しているという届がちょうどこういうときに出しやすい。年号が変わったので従来のソフトが使えなくなった。ソフトを選ぶ時間的余裕も与えてくれたね。有難う。
2020-02-26 20:15:00
コロナ肺炎の流行は「当面2週間が山場」とかで、当面2週間をめどに、小中学校等の休校とか、イベントの相次ぐ停止とか、観客なしのプロ野球試合等、スポーツ試合の無観客化とか、社会的に相次ぐ非常策が打ち出されつつある。(だったら、税務署の確定申告も、2週間延長してよ。あるいは、2週間休んで、3月中旬に再開してもよい) ★このような思い切った策を続々ととれるというのも、日本がいい意味でも悪い意味でも「社会的規律慣れ」しているからだろうな。よろしい。私は賛成だ。そして今、日本は、「鎖国慣れ」したところを見せて、思い切って「2週間の」内外渡航の停止に踏み切ったらどうだろう。「グローバリズム」というのも、時によりけりだ。今は、一種の賭けだよ。★それに日本は、今年夏季のオリンピックという、(むろんそれ以外の重要案件もあるが)重要イベントを控えている。早くコロナを収束させなければ、オリンピックに響く。
2020-02-26 11:43:00
水曜日・晴れ・札幌。今朝から快晴。昨日の難しい雪も、多くの家庭では処理し終えて、せいせいとしている。★鈴木北海道知事は、小中学校に自主的休校を呼び掛けたい、としている。札幌市内の小中学校が一斉休校になってしまうと、普段こどもを学校に通わせていた家庭の昼間の「困惑」は、想像するだにあまりある。うちには学童はひとりもいないが、この子供たちが日常に市中にあふれ出た場合、やはり別の意味で大いに「困惑」するよ。それにしても各家庭が一斉休校の期間「子供たちをうまく管理」できると思うか。スズキと言うひとには、「感性」はあまりないのかもしれない。
2020-02-25 20:59:00
火曜日・曇時々晴れ・札幌。昨夜来札幌は10数センチのドカ雪に襲われた。湿った雪で、除雪する片っ端から路上に溶け出す。天気予報では今後一週間ほど雪が降らないとしている。★今日税務署へ9時頃行ったが、予想に反してほとんどがら空き。電子申告して税務署には行かない人が増えているのだろうか。
2020-02-24 10:53:00
月曜日(振替休日)・曇ときどき晴れ・札幌。新しい積雪はなく、無風で、気温は温暖。
1 2 3 4 5