インフォメーション

2019-01-22 12:37:00
北大生で、大学生協が新春から募集する「学生賠償保険+一人暮らし特約、付」(年額8500円の保険料)について、補償内容を示しておきたい。★「学生賠償責任保険」について。「個人賠償責任保証」、「後遺障害保証」、「障害見舞い保証」、「人格権侵害賠償責任保険」、「感染事故損害防止費用保険」を内容とする。年額1800円。特にアパート住まいする学生を念頭に置く保険ではない。★「一人暮らし特約」について。「借家人賠償責任保障」、「家財保障」、「盗難保障」、「修理費用保障」、「父母駆け付け費用保障」。学生賠償保険と合わせて、年額8500円。従来火災共済といっていた保証は、この学生賠償保険+一人暮らし特約、でカバーされると大学生協は考えている由。★何しろわたしはこの保険の主催者ではない。この保険に興味をもち、加入したいと思う学生は、直接ご自身の大学生協にお確かめになるべきだろう。★ともかく、従来「火災共済」といっていた、大学生協の、アパート住まい学生向け保険は、今春から表記の制度に変わる模様だ。★わたくしが例えば、北大生向け賃貸アパート「ベルウッド15」札幌市北区北15条西3丁目2-5(たとえば101号室部屋代月2万9000円)を、市中の仲介業者(アパマンショップ北大前店とか、常口アトム北大前店とか)を通じて北大生にお貸しするとき、オーナーは、仲介料として部屋代の2ケ月分支払います。そして仲介店さんは入居者に、仲介料を、(これが3ケースあるのですよ。ただの場合。半月分の場合。1ケ月分の場合。オーナーは、タダ、を期待しています)請求します。オーナーが2ケ月分の部屋代を仲介店にさしあげるのにはそういう含みがあるのです。★仲介店は、それ以外は、一切入居者に請求しないか。オーナーは「一切ない」ことを期待しています。まちがっても「消臭スプレー缶」なんて言わないでね。★ところが、「火災保険」をお願いしていいですか。(あるいはアパート賠償保険を、)のように言う仲介店が多いのです。★オーナーは、こういう保険が必須とはしませんよ。ただ、表記に掲げた大学生協の「学生賠償保険+一人暮らし特約」であれば、とても安心できるものであるから、お勧めできます。実際にこういう保険で「救われた」例は過去にたくさんあるのです。いずれにせよ、決めるのはあなただ。よくご検討下さい。
2019-01-22 10:20:00
2019年1月22日・火曜日・晴れ・札幌。★新たな積雪はなし。朝方快晴。
2019-01-21 11:47:00
アパート住まいする大学生の、「火災保険」について。これは、たいへん重要な、新しい指摘です。★このほど、大学生協連合会から、学生向け保険の新しい制度が通知されてきました。★大事な点。この大学生協が今春から扱う新しい「学生向け保険」では、「火災共済」という文句がどこにも見当たりません。★勇を鼓して、直接に大学生協に電話しました。(わたしはこの大学生協の通知を酪農学園大学生協から受け取りました。ここでいう大学は国立大学も私立大学も含みます。従来この種学生保険は「火災共済」という文句を使っていたので、今度の新制度における火災保険のありようを聞いたのです。)★「学生賠償責任保険」に、「一人暮らし特約」保険を付けている、ケースでは、この「一人暮らし特約」の中に、火災保険特約にあたるものが含まれています、と。料金は年当りが8500円です、と。(この学生賠償保険だけでは、一般的傷害保険のようなもので、アパート住まいに対応した意味はあまりありません。こっちだけなら年間1800円。)★学生「生命共済」年間14400円、というのも募集しています。★生命保険は親御さんがすでにかけておられる場合もありましょう。生命共済には入らないで、「学生賠償責任保険+一人ぐらし特約」にだけ入ることはできますか。はい、できます。★掛け金が年度が進む都度減額されるケースがパンフレット裏表紙に書いてありますが、この「学生賠償責任保険+一人暮らし特約」は、年度が進むと減額されますか。いいえ。この「減額」というのは特殊の場合です。★なぜこういうことを一生懸命書いているかというと、例えば北大生を当方の「ベルウッド15」への入居仲介を市中の仲介業者に頼んだ場合、仲介業者は、「火災保険を入居者さんに勧めていいですか」と聞いてきます。「アパート賠償保険」と、聞いてくるときもあります。しかしこの「火災保険」なり「アパート賠償保険」なりの詳細な内容、利害得失は、当方にはさっぱりわからない。おそらく入居者にもわからない。★新年度から、大学生で当方のアパートに入居する学生さんは、この大学生協の「学生賠償責任保険+一人ぐらし特約」(年間8500円)にされたらどうでしょう。★詳細は、0120-335-770・大学生協保険サポートダイヤル、hoken .univcoop.or.jp 大学生協保険サービスに照会されよ。
2019-01-21 10:02:00
2019年1月21日・月曜日・雪・札幌。★積雪がそう多いとは思えない。しかし、朝から天候はスノーホワイト状態。本日は市内の交通も都市間交通も、相当の悪戦となろう。1月はあと10日ほど、この期間が札幌市最大の気候上の難所。この峠を越えると、暦の上の立春が近く、札幌市では例年「札幌雪祭り」である。★日中になったら、幸い札幌の天候は穏やかになってきました。「小春日和」と言っていいぐらい(そんなこと、いま安請負していいのか)。猫の目のように変わる天候。★天候は、今日明日は小康、明後日夕方から崩れ始めると言っています。
2019-01-20 16:22:00
当館アイランドコーポは、札幌市豊平区中の島1条4丁目にあり(頁の中で場所を明示しています)、地下鉄南北線「中の島」駅で乗車して、札幌駅まで幌平橋、中島公園、すすきの、大通り、次が札幌駅と、5区間乗る。札幌駅付近に勤務場所がある場合には、「定期券」をお買いになると、通勤だけではなく、日常の生活のほとんどをこれらの札幌市主要地下鉄駅を利用して行えるから、便利ではなかろうかと当館入居希望者に申し上げた。★「いっそ、中の島から札幌駅まで毎日歩こうか」と言われる。最近歩くのが苦手の人が増えている中で、剛毅なことだ。ナニ10分ないし15分程度歩くのをイヤがらなければ、札幌市は公共交通機関を利用するだけでたいていのところにゆけますとお答えする。★「徒歩をいとわない」人なら、通勤時にひまがあったら、中島公園を愛用なさったらどうか。中島公園はちょうど地下鉄幌平橋から始まって、中島公園駅で終わる。この区間を降りて「中島公園ウオーク」としゃれたらいかが。四季の景色がきれいですよ。★自転車を愛用なさったらどうだろう。(冬季は無理です)アイランドコーポから中の島駅まで、近道があってほとんど信号に出会わないので、ほんの数分で駅に着く。そして中の島駅の近くに、札幌市無料駐輪場がある・そこへ自転車を置いたらいい(ちなみに主要地下鉄駅にはたいてい無料駐輪場がついています)。★春から夏、夏から秋にかけて、大通り公園、北区の北大構内、南区の真駒内公園など、自転車で歩いたらいいじゃありませんか。当館アイランドコーポ真西に豊平川が流れていますが、自転車で豊平川河川敷に降り、この河川敷を伝って中島公園の北端に出られますよ・ここから市街地を通ってすすきのや大通りに行かれたらいい。(自転車を持ち帰るのが面倒なときには、どこでもいい、地下鉄駅の無料駐輪場に預けておけばいい。)★さきごろ北大の学寮に住んでいた北大生が、「桑園方面しか出られないのでは不便でしょうがない」と当館(これは北区のですが)に越して見えたが、★世は常識を一度疑ったほうがよろしい。「北大の寮」だから「北大生活に便利だ」とは一概に言えますまい。(かりに経済学部にでも行くことになったら、10条分ぐらい歩くことになりますよ。)★どうです北大生でも超格安(部屋代月1万5000円ですよ)の当館アイランドコーポに住めば、定期券を買うことにはなるが、超「飛んだ」青春生活が可能になると思いますが。ご一考されたし。この件についてのみ希望者は、北大合格に先立って受け付けますよ。
1 2 3 4 5 6