インフォメーション

2019-05-31 07:01:00
金曜日・曇・札幌。★日本ハム対オリックス。午後6時。京セラドーム。テレビNHK、BS1.ラジオHBC、S.T.V。★午前11時から午後2時。エンジェルス対マリナーズ。テレビNHK、BS1.★昨日の日本ハム対ロッテ戦。ラジオで聞いた。日本ハムが圧倒的に勝利。8対0.極め付きは最後の清宮のスリーランホームラン。有原投手の完投。★わたし、午前5時半から6時までジョギング。このような早朝のジョギングは、健康の上で有益であるばかりではない。人生の時間の使い方としても、実に創造的だ。うちでは朝食を午前8時に食べるが、午前6時台の時間1時間と、午前7時台の時間1時間、合わせて2時間という貴重な時間が、そっくり私のものとなるわけだ。ビジネスには必要なく、電話にも煩わされない時間としてだ。★とくに何もなければ、6時台の1時間は、新聞を読むのに使う・英書を読むのにも使う。(当分、面白いので、トフラー、「パワーシフト」(英文)を少しずつ読む。小説も読む。)日誌を広げて今日最初の記入をするのにも使う。このときスタンプを今日の日付にしておく。このスタンプは、今日の受信・発信(控え)に押すし、今日手にした領収書・請求書にも押す。★7時台の1時間はバソコンの前に陣取って、ウエブを開く。★ただ、睡眠不足が残るかもしれないので、日中適当な時間に短時間の昼寝をすることにしよう。夜は努めて早く寝るようにしよう。
2019-05-30 07:04:00
木曜日・晴れ・札幌。★日本ハム対ロッテ。札幌ドーム。午後6時。ラジオHBC、S.T.V。★昨日の対ロッテ戦で、8回裏、日本ハム田中選手のよもやのホームラン。すっきりしたなー。★今日の新聞の情報では、広告が役に立った。血圧対策コーヒー。奨学金制度。インプラントなど。この程度の紙面で、この程度の説明は、「必要な知識」として参考になる。情報は出所の詮索も必要かもしれないが、それ自体に適切な文章は貴重。
2019-05-29 07:14:00
水曜日・晴れ・札幌。★日本ハム対ロッテ。札幌ドーム。午後6時。テレビHBC、ラジオHBC、S.T.V。★エンジェルス対アスレチックス。午前11時から午後2時まで。テレビNHKBS1.★昨日に続いて今朝もジョギング。昨日より1時間遅く行った。所要時間は昨日の1時間に対して今日は30分。動いた距離は同じだったのに。昨日は実は帰宅後非常に疲労感を感じた。今日はまったく感じない。
2019-05-28 21:16:00
只今米国大統領が国賓として来日中で、このうえない仕方で安倍首相はトランプ大統領をもてなした。その見返りと言っては何だが、日米間の貿易取り決めの決着をこの8月に予想される参院選の後にしてくれないだろうかと、首相はきっとトランプ大統領に頼んだのじゃないかとまー今のところもっぱらの取りざたである。首相とすればこの8月に国内の懸案を解決し、自民党ならびに自己の政権の長期展望を図っておくもくろみがあろうと、まー今のところもっぱらの取りざただ。およそこれほど明瞭な図柄はあるまい。米国の確固たる世界的覇権を前提に、この米国の覇権にしっかりしがみついてきた自民党の国内覇権もきっと緩むまいという確信である。★いまトフラーが大きく問題にしていたAIについて言うなら、トフラーのパワーシフトが書かれた1990年代初から10年間で、周知のように米国にインターネット時代がやってきた。米国の経済もこのAIの影響を強く受けていわゆるニューエコノミーという様相を呈した。そして斜陽と見えた米国の「鏡と宝石」を破天荒に強化した・むろん米国の覇権も持ち直した。★しかし米国の覇権を強化した「鏡と宝石」は同時に躓きの石ともなりうることを天下に示した。2000年から2009年までの悪夢のような動き、リーマンショック後のさえない後味。今正直には米国の覇権は強い、と同時にその覇権を支えるはずの要素は、単純に米国が強がってはおられぬほころびをいたるところで示している(そういう米国の弱点を武力を背景に一挙に回復しようというのが、最近の強引なトランプ外交ではないのか。)★AIだけ見てもそうではないか。米国の誇るAIと同じようなAIを今では中国が用意しつつある。それどころか第5世代とかでは中国のほうが先に進むかもしれない。★トフラー氏「パワーシフト」は1990年から2025年までを考察期間とした。米国の世界的覇権とそれにぴたりと付いた日本の自民党の国内覇権は、きっと2025年までは行くのだろう。それからあとは誰にもわからない。ソクラテスではないが、私は「わからない」ことをわかるとは言えない。それにしても「宝石(経済)」は、世界の覇権諸国で、将来の信用をいま食うという恐るべき仕組みを軒並み取るに至った。私は「わかりたくない」な。せめてこういうことを忘れないでいたい。
2019-05-28 08:41:00
火曜日・曇・札幌。★日本ハム対ロッテ。午後6時。札幌ドーム。テレビUHB。ラジオHBC、S.T.V。★エンジェルス対アスレチックス。午前5時から同8時まで。テレビNHK、BS1.★思い立って、今朝からジョギングすることにした。午前4時45分から同6時まで。いかなる病院より、医薬より、効果があるものと思う。ちょうど帰宅後エンジェルス戦を観戦できた。
1 2 3 4 5 6 7 8