インフォメーション
2017-02-19 23:24:00
北海道の鉄道路線については、かねてからJR北海道は約半分の路線についてとうていこのままでは維持できないという発言をしてきた。昨28年の末ぐらいには「もうどうしようもない」というアパーシー気分だったと思う。★ところが、今年に入ってから、道内も国内も「見直し」気分が満ちてきたように思う。その「見直し気分」の直接のきっかけになったのは、北海道庁が開催している委員会の、格調の高い答申であったと思う。★引き続いて、麻生副大臣も、安倍首相も、以前からの国土相の木で鼻を括ったような見解を超えた見解を述べるに至った。★国も道も国策を明瞭にしないで、ただ沿線の地元首長とJR北海道幹部の直接交渉みたいなことばかり迫られるのでは、だれでも議論する張りも出てこない。しかしいくらかでも明るい見直し気分が国と道に出てくれば、沿線のほうも自分のこととしてまともに取り組む勢いが出てきたように思う。★札沼線の首長が直接ガイドを買って出て、札幌方面の人間にも札沼線に目を向けてもらおうとする企画、日高線では鉄道・自動車両用車両を路線に走らせる研究を始めているというニュース等々、みなこういう流れである。★可能な限り路線を生かす工夫を、みなでやろうではないか。★それにしても北海道が会場となるオリンピックに無慮何十億も道民がカネをだすなどとは、鉄道路線の話と対比してみると、まことにおかしな話だ。大金のかかるオリンピックならないほうがいいよ。
2017-02-18 23:40:00
2017年2月も後半に入った。先週末本州では鳥取など、時ならぬ大雪に襲われ、さぞ驚かれたであろう。北海道はその間意外と平穏。ちょうど確定申告を数本抱えているので、会計作業を進めることができた。あと数回10センチ級の降雪があってから、北海道も春になるものと期待している。★この間「世間」では思わぬ大変化が起こっていた。「変化」の出どころは米国にトランプという首脳が登場したことだ。最近数年間世の中を「リード」していた「グローバリズム」がトランプ氏の繰り出す「切り札」で従来思いも懸けなかった変化を見せている。(確かに氏は選挙戦を通じてそういうことを予告してはいた。)★ここ数日「イスラエルに肩入れして、イスラエル一国主義も辞さない」様子を見せたり、米国の環境局長官に「地球温暖化論に措定的な人物」を着任させたり、これは相当の軌道修正が始まるんだろうと思わざるを得ない。グローバリズムがなくなりはしなくとも、目先で軌道修正が起こっていることは間違いない。★日本国内でもここ数日、ばたばたと「異変」が起こっている。★この「ボード」はもともとこの「アイランドコーポ」を拠点として、札幌に短期的に移転してくる道内や本州の人々に「共に生活しよう」と(シンプルライフを、ですね)訴える場と考えている。だからあまり天下国家や森羅万象を語る余裕もないのだが、それにしても最近の変化はめまぐるしい。★まーぼつぼつ書いてみます。
2017-02-09 19:57:00
今週末本州各地に大雪の恐れありとの天気予報がでている。北海道の人間はそれに対してにわかに何ができるということもない。雪にたいするいくつかの工夫だけでもお伝えしたい。★1 雪処理の用具。テレビなどで見ていると、積雪処理の為にシャベルやスコップを持ち出す様子が映っている。シャベルやスコップは「土堀り用具」だから本州でも身近にある用具だろう。しかしこの用具は重すぎて(そのわりには一すくいで掬える雪の分量が少ない)、くたびれる。北海道の雑貨店では「雪はね」という、より軽いプラスチックの用具を売っている。駅や学校など、短時間に除雪する必要のある所は、この雪はねをふだん用意なさったらどうか。北海道では、「ママさんダンプ」と称する、大量の雪を主婦でも引きずって移動できる用具を売っている。雪はねは1000円以下、ママさんダンプは3000円程度。とんだ大雪が降ったら、建設機械の土掘り機械やダンプカーを出動させることだ。★シャベルやスコップを使うぐらいなら、いっそ洗面器かボウルを使うほうが合理的ではなかろうか。あるいはプラスチック製の塵取りとか。1センチか2センチの雪なら、竹ぼうきでぱっぱっと横に掃いたらよろしかろう。★2 履物。靴もズックも雪で滑ります。長靴がちょうどよい。雨の日に穿く長靴ですよ。★たまに一回降るような大雪の処理なら、どこか適当な場所に堆積させておけばよい。いずれ溶けます。ただ、堆積した雪が溶けたときに溶けた水がうまく処理される場所を最初から選んでおくことだ。
2017-02-09 09:58:00
2月9日・木曜日。札幌は朝から快晴、無風。昨日当地区は、除雪車と排雪トラックがたくさん出動し、路端の雪山を運び去った。そのあくる日が今日。周囲に目立っていた雪山が揃って削り取られており、視界が開けたのでほんとうにせいせいする。★札幌市内と札幌近郷では、雪祭りの後2週間程度が「地域排雪日」である。この様子は札幌の冬の歳時記といってもいい。春を直接手元に呼び込むような行事だ。★天気予報では、11日と12日に「ときどき降雪」が予想されているが、ここ一週間ほど好天が続くという天気予報。★他方本州は今週末にかけて各地で雪が予想されている。★いったい最近の気候はどうなったのだろぅ。昔からこういう具合だったのだろうか。私には「異常」に思われるが。★札幌にしても12月に二度の大雪があったのは、札幌としては「異常」であった。札幌は例年、冬季、12月末に一度排雪、1月と2月に八回排雪、3月初めに一度排雪、都合10回排雪、と見ていたのだから。そのため今冬は12月二度の大雪でてんてこまいした。その後は「大雪」といえるほどの雪は一度も降っていない。
2017-02-08 11:09:00
北海道の鉄道網についての、北海道庁の方向が、2月7日に報告書が提出され、2月8日の北海道新聞に特集されている「北海道鉄道ネットワーキングチーム」の結論によって非常にはっきりとした。この報告書が北海道庁の今後の態度を推し量る有力な材料となることは間違いあるまい。★従来JR北海道が、北海道の鉄道網の約半分について、「廃線も含む重大な見直しかたの対応」を道内各地域の市町村に迫っていた。市町村は、とつぜん現在の路線の改廃の是非など問われても、対応に苦しむ。北海道としてどう考えるか、日本としてどう考えるか、がまず必要ではないか、と思ったことであろう。★この報告書によって北海道の立場がたいへんはっきりした。★報告書の詳しい内容が2月8日の道新に載っているので、道民はぜひ読んで考えてみようではないか。★私はこの欄を使って、過去に何度も北海道の鉄道網について文章を書いてきた。どうだろう、北海道の人でブログやホームページを公にしている人は、そのブログの話題の一つとして、北海道の鉄道網の存続についての、それなりの文章を書いたり、相互に意見を交わしたりしたらどうだろうか。★そのさいに、この北海道の報告書は、話し合いの出発点になると思う。