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前回、私は「夢の日ロ友好案」を書いたが、どうしてこういう具合に考えたのかの説明だけしておきたい。
1. まず「千島列島を日ロ共同主権地とする」という提案だ。千島列島というのは、北方4島は我が国固有の領土(いわゆる南千島)とし、その北にあってカムチャツカにいたる島々である。この「千島列島」をわが国は、1875年に、日ロ混住中であったサハリンを放棄し、その代わりに今言った千島列島を日本領とする「千島樺太交換条約」をロシアと結んだ。これは平和裏に結ばれた国際条約だったのだから、いま北方4島とそれより以北の千島列島を合わせて、日ロ共同主権とすることには、それなりの歴史的曰くがある。しかしこの地域の共同主権は、アメリカ、カナダ、その他太平洋諸国へのきがねがあるから、非武装地帯とすることをかんがえるのである。
2. シベリア開発長期計画は、ロシアの生命線である。ロシアはウクライナ、ポーランド、バルト3国方面が逼塞していて、西方がすっかり行き詰まり、オデッサ・セバストポーリすら怪しい。プーチン自身、ロシアが太平洋側に第2の首都を構え、太平洋側で発展するしかないと考えている。しかしシベリアのロシア人口はかえって往時より減っている始末である。資本、技術、人口、どれをとってもロシア一国ではとうてい比較的に短い年月でシベリアを開発することは不可能である。さりとてロシアは、まったく中国に依存することも警戒している。相当の譲歩をして日本の援助を引き出すのは、ロシアの明瞭な狙いであろう。資本、技術を日本に依存し、開発人口をはるかに環太平洋諸国に期待すればよい。そうすればいずれウラジボストーク方面の開発を中国・韓国に依存するさいに、ロシアは過度に中国に依存しないで済む。
シベリア鉄道線について、また、北海道‐サハリン‐シベリア線について、の日本への協力依頼は、すでに過去に話題に上ったことがある。昔稚内からサハリンに連絡船による鉄道連絡を行なっていたのだ。北海道-サハリン-シベリア線は、さしあたり海底トンネルがなくても可能である。それにしても、新幹線を早く稚内へ伸ばしてもらわなくっちゃ。東京発モスクワ行きが可能になる。世界一長い鉄道路線だな。むろん鹿児島発ぺテルスブルク行きでもかまわない。
しかし千島列島共同主権というのは、北極圏航路を通って欧州からの最短距離で便船がアジアにやってくる入り口が千島列島だということを念頭に置いている。だからカムチャッカ-ハバロフスク線も新たにかんがえるわけだ。(大昔、米国のハリマン氏が、カムチャツカから東三省へ向う鉄道を構想したことがある。今でもアラスカ-カムチャッカ間で気球の実験など行なったりしている。この辺のラインは米国、カナダの国益と交錯する。)
3. ロシアがハバロフスク、ウラジボストーク、のどちらを新首都と構想するかは、ロシア次第だろう。とにかくロシア自身がそういうことを考えている。
4. 札幌第2首都案は、不思議でもなんでもない、昔からあった案である。その場合、札幌市円山の北海道神宮を全域皇居として天皇の遷座を請い、合わせて東京の宮城を撤廃すれば、ゆうに世田谷区以上の広さの宮城跡地が、東京都の新都市計画の中で生きることになろう。宮城のために東京都がどれほど苦労しているか計り知れない。そしてもともと広大な皇室御料地が北海道には存在していた・現在内閣が所管しうる立場にあるはずだ。
こういう「日ロ友好元年」はどうですか。もともと北海道庁にはロシア共和国との間で永年にわたる外交と経済協力の歴史があった。この日ロ友好元年と同時に、北海道庁は地方自治体ながらロシア問題では政府に次ぐ政治的行政的主体となろう。それだけのノウハウと人脈を北海道庁が持っているのである。ロシア共和国との間に。
まあ、夢ですよ、夢。こういう夢が実れば、札幌の石狩湾新港は、小樽港ともどもたいへん有力な港になるし、留萌港、増毛港も息を吹返し、いま廃線になろうとしている増毛-留萌が生き返るだろう。
5月7日土曜日の北海道新聞夕刊に、安倍首相がロシアのソチでプーチン大統領と会談している模様が報道された。両者の主張はすっかり行き詰まっているが、しかし両者とも日ロに友好的協定が出来上がることについては、正直のところ非常に当てにしている。ことほど左様に、両者を支える国内事情が「弱い」のだ。うまい協定ができれば、両者ともノーベル平和賞ものだろう。
私はここに「まったくの空想」として、いま日ロが思い切って結ぶべき「未来志向」で「グローバル」で、2018年が「日ロ友好元年」になりそうな案を書いてみる。
言っておくが、まったくの私の空想案だ。
1. 千島列島を日ロ共同主権地とする。同時に「平和宣言」を発して千島列島を非武装地域とする。もちろん日ロ共同の警察力は維持する。
2. シベリア開発長期計画を作り、日本が相当の経済協力をする。
たとえば、 -1 北極圏航路の開発。 -2 日本(北海道)-サハリン-シベリアを鉄道で結ぶ。 -3 ハバロフスク-カムチャッカを鉄道で結ぶ。
-4 ハバロフスク-モスクワに新幹線鉄道を設置する。
3. ロシアはハバロフスクを東方の新首都とする。
4. 日本は札幌を第2首都とし、新幹線を10年以内に稚内に延伸する。
5. 2018年を日ロ友好同盟の元年とする。
なにしろこの地区は、地球に残った数少ない「開発適地」である。
5月連休ももうおしまい。今年の夏季がこれから始まろうとしています。
賃貸条件を徹底して絞り込んだ「シンプル・ライフ・プラン」について、いま本州のお客さんを1人、受け入れたところです。
その方は、1人で、7月から9月まで3ヶ月、8.5畳の洋室を、シンプル・ライフ・プランで借りたいということです。
身元保証人なし(連絡人だけ届ける)、敷金礼金なし。定期借家権契約による。
部屋代1万5000円(1か月)。共益費と水道代、あわせて5000円(1か月)。これだけが大家に入れる金額です。
電気は使うとのことで、北電との契約になります。(いくらかかるかなー。普通の独身者なら月2000円ぐらいのものだが。)
プロパンは使わない。銭湯に行くし、コインランドリーに行くかもしれない。車は使わない。
オーナーは、カーテンと4.5畳の大きさの敷布をサービスすることにしました。
布団一式、ご本人が買ってくるそうです。
あとは、日時を打ち合わせて、アイラント゛コーポでお会いし、そこで契約するだけです。
じつは「シンプル・ライフ・プラン」に書いたのと違うことをその人に提示してしまった。
「共益費プラス水道代」で月に5000円としてしまった。もともとこれは、来る人がシェアルームすることまで考えていたので、ご本人が1人としておられるのなら、5000円でよい。今後もこの条件を有効とします。ただ、シェアルームする人からはもっといただくことにします。たぶん10000円を請求します。
あと、写真つきの身分証(たとえば運転免許証)のご提示を求めます。
これから本州は梅雨(6月)の季節に入り、例によって酷暑の7‐8月を迎えます。この程度のご負担で3ヶ月を過ごすシンプル・ライフをご希望なら、どうぞお申し込みになってください。そのお申し込みは、かならず、「お問い合わせ」の形式でお願いします。そうするとこのシステムの管理者グーペは、その「お問い合わせ」を即刻私どものほうへ通知してきます。そこで私どものほうから、あなたのアドレス宛に返信します。ホテルではありませんから、何月何日宿泊のような予約は出来ないのです。まずはご事情を書いて「問い合わせ」て下さい。
地下鉄中の島駅に徒歩10分程度の立地ですから、長い間暮らされても生活上のご不自由はありませんよ。
今日は憲法記念日。今日の北海道新聞の紙面がたいへん「しゃっきり」としていたので、感想を述べる。
今日の大きな話題は、ひとつは日本国憲法。もうひとつは、北海道観光の大勢。
「改憲論加速 是非は」(1ページ)、「改憲問う参院選 岐路に立つ9条」(8-9ページ)。政府・自民党が日本国憲法をなぜ、どのように変えたいと考えているのかが、よく分かるように特集されていて、読み応えがあった。この紙面を保存しておき、今後いろいろな政局が起こる都度、この改憲問題を根本から考えてみたいと思う。道新社説「上からの改憲は認めぬ」(3ページ)。たいへん説得的である。
ところで過去3年間、自民党政府独自の経済政策の結果、日本経済が劇的な改善をみせた(すくなくとも株価は急上昇した)ものと思われ、その「余勢」を駆って念願の憲法改正に臨むものと自他共に思われていたのであったが、その「自民党独自の経済政策」の現実的中心をなしたものは、安倍首相の決断と日銀黒田新総裁の果断が連動した超金融緩和政策によって起こった「円安・株価高」であろう。
しかし、最近数ヶ月の天下の様相は、この「アベノミクス」をすっかり色あせさせてしまった。北海道新聞1ページに出ている「東証続落」の記事がその一端を示している。この後始末はどうなるのか。前代未聞の後始末になるやもしれない。
「新千歳参入、・増便9社検討」(1ページ)、「新千歳 観光戦略の柱に」(3ページ)。北海道観光発展の見通しだ。しかし「円の急落」が重要な原因になって大量に来日した観光客なら、もし「円の急騰」をみればたちまち激減するやもしれない。それに日本全国で見れば、北海道は、決して外国人観光客が溢れかえるほどの場所ではない。何事も程ほどに見ることだ。