インフォメーション

2015-10-02 09:06:00

この夏に当家のささやかな菜園で作った野菜を、長い間家族で消費して来ました。

1. きゅうり。 うちのきゅうりは、普通のものよりも大ぶりで収穫するので、毎日食べてもとても食べ切れません。やっと数日前に食べ終わりました。

2. 大根。夏大根をだいぶ長い間毎日食べていました。この大根は市販のものよりも立派でした。(秋大根も蒔いているので11月ぐらいに収穫できます。)

3. その他、枝豆とたまねぎ。枝豆は収穫するときに大分量で収穫するので、消化がたいへんでした。ときと゜きすりつぶして「ずんだ」にして使っていました。ケーキにも使えるのです。たまねぎは見かけは悪いのですが、おいしく食べられます。今味噌汁にしたりてんぷらにしたりして食べいます。

4. スイカ、メロン、プルーン、ブドウ。うちのスイカは小粒で、みかけはよくありません。それで最初から細かく切って食べます。うちのメロンも小さくて、みかけはよくありません。そしてメロンの甘い味はありません。これも細かく切って食べています。プルーンはかなりたくさんとれ、収穫しましたが、たべきれなくて大半腐ってしまいました。ぶどうはうちのものは甲州ブドウですが、粒が非常に小さいのでとてもひとにはあげられません。毎日何房も食べていますが、これが甘みがあってたいへんおいしい。

以上の中で大根とぶどうは、なんとか人様にあげられそうでしたから、近所にもらっていただいていました。そのおかえしとして立派なとうもろこしをもらったのを覚えています。あのとうもろこしはおいしかった。

これ以外の話題にはあえて触れていませんが、もしうちが民宿でもやっていれば、大量の食料を抱えていることになりましたのにね。若い女手が一人あれば可能なんですがね。