インフォメーション

2019-07-04 08:25:00
木曜日・曇・札幌。★日本ハム対西武。午後6時。札幌ドーム。テレビNHK、BS1.ラジオHBC、S.T.V。★午前9時。エンジエルス対レンジャーズ。テレビNHK、BS1.★ジョギング。7.05-7.40 歩行者、自転車共に多い。
2019-07-03 07:17:00
水曜日・雨気味・札幌。★日本ハム対西武。札幌ドーム。午後6時。テレビS.T.V。ラジオHBC、S.T.V。昨日の対西武戦。2回裏に打者一巡という恐るべき活躍で、一挙勝ち戦。★午前9時。エンジェルス対レンジャーズ。テレビNHK、BS1.エンジェルスの投手が突然死したことを受けて、昨日の試合はなかった。ホテルでの突然死の原因不明。★ジョギング。6.35-7.05 雨気味で折り畳み傘を持参した。本州の大雨は関東へ東上の気配。★このページの「視聴率」19万回に達したようだ。たんに生活のメモだが、ご視聴感謝する。なお、ご意見があれば拝聴したい。とくにルームドクターズ管理下のアパートに居住される人であれば、従来当方に電子メールされていたはずで、ご存知の当方メールアドレスにて相互交信をぜひ願いたい。いま当家はサクランボのとれどき。早急にご一報あれば一皿おすそわけする。
2019-07-02 08:40:00
火曜日・晴れ・札幌。★日本ハム対西武。午後6時。札幌ドーム。テレビТVH、BS朝日。ラジオHBC、S.T.V。★午前9時。エンジェルス対レンジャーズ。★ジョギング7.20-7.50 体がふらつく。それにしても、今年1月に除雪作業中に足の筋を痛めていた。予後に杖を突いていたのが、春になって付かなくなった。いまは当然のように杖をついていない。
2019-07-01 09:10:00
月曜日・曇・札幌。★午前5時。エンジェルス対アスレチックス。テレビNHK、BS1.大谷、2本もホームラン打った。日本ハム不振の今、大谷翔平の活躍を見るのは、一服の清涼剤。それに、チームの勝敗にあまりかかわらないので、気が楽だ。★ジョギング6.00-6.30 体がふらつく。★トランプ大統領突然思いついたかのようなパフォーマンス。南北朝鮮の非武装地帯で南北朝鮮の首脳と会合している。パフォーマンス性は100、他方で朝鮮半島非武装化への現実の歩みへの見通しはほぼゼロ。こういうパフォーマンスのみが突出する政治行動、今や世界的で、ごたぶんにもれず日本的でもあろうよ。庶民の役割は、パフォーマンスに喝采するというだけ。
2019-06-30 06:44:00
日曜日・曇・札幌。★日本ハム対ソフトパンク。札幌ドーム。午後2時。テレビ ラジオHBC、S.T.V。★エンジェルス   ★ジョギング。6.00-6.30 一度5.30に起きたが、眠いので30分ベッドに戻る。歩きながら体がふらつく。★実は最近継続して次の二つに取り組んでいる。古文『更級日記』と、英文 The World is Flat.だ。すでに、いくらか話題にできるほど進んだ。★古文は、『更級日記』。小学館日本古典文学全集第18.和泉式部日記、紫式部日記、讃岐典侍日記と共に収められている。縦書き頁中段に本文が置かれ、上段に語句注釈、下段に現代語訳という3段構え。一度には、一話題数頁位しか読めない。なにせ当方まるで実力がないから、読むというより、目を通すという感じ。まず本文に目を通し、すぐ上段の語句注釈を見、直ちに下段の現代語訳を読む。まるで英文を読んでいるようにおぼめかしい。★英文は、まずとにかくせっせと本文の筋を追ってゆくが、この際思い切って『英和辞典』を使うことにした。頁あたりいくつか不明の単語を英和辞典で引き、単語をまるで囲み、欄外に単語の意味を鉛筆で記入する。この英文は、CDで22枚の読み上げ録音を持っているので、ある程度の分量を読むと、その箇所を音声で聞く。いずれ音声だけ聞いて意味がほとんど通じるのなら、ラジオニュースの聞き取りや、講義の音声の聞き取りの訓練に役立つのではないかと思うからだ。★昨日高校2年生の甥が、「あなたが私ぐらいの時には、将来何になろうと思ったか」と言う。はて、わたしは考えた、なにだったか。国連事務総長になって、世界の平和に役立とうと思った。それには、外交官になろうと。でもどうやって自分の英語力をそういう高みにまで伸ばしてゆけるのか。(今の時代なら、やりようも違ってくる。早い話、このように500頁もの英文を読み、これを音声で聞いて、英語ラジオ解説の聞き取りのために役立てる、などと言うのはいかが。志があればたいていの学生が安い費用でチャレンジできる。たいてい、大丈夫だよ。)★ずいぶん昔になるが、友人と一緒に、イギリスのブラッドフォード大学の平和学部で学んでいる日本から留学している高校教師を訪問したことがある。この人は友人二人と、テレビの音声を聞いてこれを書きとる訓練をしていた。この方々はもともと高校英語教師で英語力は決して低くない。しかしこういう訓練が必要だとしていたのである。実に立派な方だ。この人は日本に帰って大学の教師になった・著名な人である。(いまなら、この訓練は、BS放送を利用して、志のある人ならだれでもできる。ただ、志のある人が、あるいは、少ないだけだな。)