インフォメーション

2015-07-22 18:37:00

ルームドクターズ管理物件で、北大医学部徒歩3分という、北大通学生には理想的な位置にあるアパートを格安でご紹介します。

ベルウッド15という、築30年の、鉄筋コンクリートアパートです。北大理系学部には特に近いので、お薦めできます。

所在 札幌市北区北15条西3丁目2-5 

現在その4階の1室。1LDK。が空いています。家賃月額3万8000円。1銭もおまけしません。

ほかに1階に、1Kの部屋が2室空いています。家賃月額2万9000円。1銭もおまけしません。

この位置は北大生の通学にこの上なく便利な箇所にあるにも関わらず、現在空室になっているのは、前住人が年度末の退去の時期をおそろしく不適当な時期にしてしまったためで、ふつう1LDKの部屋なんてめった空くものではありません。

このように年度の春先に空室が出来て、それを北大から見たらいやに北の方に「家賃が安い」のにつられて入居してしまわれた1年生が、2年目はもっと便利な場所に住もうと移動して来られるのを7-8月ごろにお受けするというパターンを年々繰り返してきました。

しかし近年少しばかりパターンが違ってきました。昔の北大生は実際に自分がこのあたりに新住居が欲しいと思うあたりを自転車で廻ってみたりして、自分の移住先を探そうとしていました。しかし最近の方々は、何が何でもまず不動産仲介店に駆け込んで、そこで用事を足そうとなさいます。そしてこの場合、うちにたどり着く公算は非常に少ないのですよ。どう申し上げたらいいのか。たとえば、某社は、その会社がインターネットに構えているうちのアパートのために「広告費」を払うことを考慮しないかと言って来ました。私は試みにその会社のネットを使って、かりにうちの客になりそうな北大生が(プロスペクチブ カストマーが)そのネットを引いたらどうなるか、試してみました。私がうんざりしたことに、その会社のネットは、「ターゲットになる場所」を決めたら、(当然に私は北海道大学と入力します)そこから「15分以内の」物件を表示するというのです。この場合「北大病院から徒歩たった3分」のうちが、そこに出てくる確率は非常に低くなります。何故せめて「徒歩5分以内」とでもしなかったのでしょうね。

当ベルウッド15は、非常に「過酷」な条件を提示しています。一つは、外国人を入れないということです。二つ目は、老齢者は入れないということです。どちらも現住人がそう望むからです。三つ。館内完全禁煙(オーナーが煙草嫌い)

少し説明しましょう。北海道大学は数年前に、「新渡戸計画」というものを発表されました。北大生をインターナショナルにするために、外国人学生が居住する学寮に選ばれた日本人学生を居住させ、日常生活を通じておのずと日本人学生をインターナショナルにしようとということのようです。わがベルウッド15の住人の中にも、この「選」に入った人たちが出てきて、その人たちは別にそれまで不満もなかったベルウッド15を退去されて、その新しい、なんとかという寮に移転されました。「部屋も生活条件も狭苦しい」とは言っていましたが。

私は新渡戸計画とかが判らないわけではありません。それにしても、こうせっかちにいろいろなことを言われると、いっそ逆に「住んでいるところだけでも日本人だけで住ませてくれよ」という気分が、間違っているとも思いませんよ。また老齢者をこのアパートでは拒絶するのは、「もう1-2ブロック北か東に外せば、ぐんと安いアパートがあるじゃないですか」というに尽きます。

さてベルウッド15の場合、不動産仲介を業とされる業者に、仲介料を「部屋代の2か月分」お払いしているのです。

直接電話なり手紙なりで連絡してこられたお客さんに対しては、当方はこの「仲介料部屋代2ヶ月」を支払いませんから、いくらかでもお安くする理由があります。こうします。1. 「普通はお預かりする敷金部屋代1か月分」というのを、お預かりしません。2.「普通は退去時水周り清掃消毒料2万1000円をいただきます」が、それはいただきません。

ただ、すでにと゜こかの仲介店に接触してしまわれたら、その後の直接交渉はお断りしますよ。

なに、敷金1ヶ月というのは、普通賃貸借契約期間2年としますので、「2年以内に退去した場合の違約金」として契約書に書いてあるのですよ。だからお預かりしようがすまいが、それほど関係ありません。だから直接契約の場合純然たる「おまけ」になるのは、退去時水周り清掃消毒料21000円だけです。そして私は、せつに北大生のみなさんにお勧めします。「ちゃんとして仲介店を通すほうが、おやごさんも安心だし、いろいろな書類を提出して手数を踏むのが万全の安心というものですよ」と、思います。ただ、仲介店の中には実に当方からみて耐え難い乱暴なことをいう店があって、そういう店をお互いに排除できると言う利点がありましょう。

以上で申し上げたのは、もっぱらベルウッド15を対象にしており、他の物件はこれとは違います。

直接の接触を望まれるお客さんは、1. 札幌市北区北15条西3丁目2-5 ベルウッド15 107号室 ベルウッド15オーナー殿

あるいは、2. 070-5602-7225 ルームドクターズ   にご連絡ください。

たいていの場合は、常口アトム北大前、あるいは北18条店、または アパマンショップ 北大前店 に仲介依頼されたらどうでしょうか。

これは移住用でも旅行者用でもありません。ただ、北大病院研修医、獣医研修医の方であれば、ご相談ください。

なに、犬だって立派な患者さんです。深夜に患者の様子を見に行くのに、あまり離れたところに宿泊しているわけにはゆかないでしょ。