インフォメーション

0000-00-00 00:00:00

当アイランドコーポは、豊平区中の島に所在しています。建物のほんの少し先が豊平川です。豊平川は下流が(うちのアパートのほうからみて右側が)石狩湾の方角、上流が(左側が)豊平峡方面で、ここに札幌市の水源地・豊平峡ダムがあります。定山渓温泉方面と言ったほうがわかりよいかもしれません。

当アイランドコーポから西の方へ5‐6分も歩けば、豊平川河川敷に降りられます。河川敷は小道があって歩けるようになっていますので、ジョギングや散歩など、運動にもってこいです。

この長い豊平川河川敷はずつと繋がっていますので、この河川敷全体が一大公園と考えてもいいくらいです。その場所場所によっていろいろな工夫が施されています。(ただ、この河川敷は、冬期は雪ですっかり覆われ、多くの場所が札幌市の雪捨て場所にされていますので、あまり細かい細工が施せないのが残念ですね。)

また豊平川にはたくさんの橋がかけられていて、中には非常に変わった形の橋もあります。その橋の形を鑑賞するのも、楽しみの一つです。これだけたくさん橋がかかっていても、私たちが迷子にならないわけは、それぞれの橋の特異な形と、対岸の街の建物の独特のシルエットと、遠く西に見える山並みの形を組み合わせて認識しているからです。

 

 

もちろん豊平川の花火のさいは、この河川敷に降りればよく見えます。当アパートからは残念ですが、花火は見えません。当アパートの南側4階の窓から、豊平川の水面は見えます。しかし下流の方向は見えないのです。