インフォメーション

2015-06-27 10:30:00

札幌は政治的、経済的に北海道の中心ですが、北海道観光もまた、札幌を拠点とすることによって多彩に、かつ無理なく展開されています。もともと北海道観光は「周遊」「巡回」性に乏しいといわれています。札幌を拠点として「星型」に考えると、札幌中心に片道2時間程度のコースを考えると、非常に多くの観光地が「札幌圏」に入ります。前回述べた「夕日の海岸線」は、札幌から日本海側を北東に、増毛、留萌、羽幌と向うコースでした。札幌から北西でしたら、小樽、積丹半島、あるいは余市、岩内コースです。札幌から西でしたら、定山渓、中山峠を越えてニセコ地区ですが、その先に洞爺湖温泉や登別温泉があり、室蘭があります。札幌から南でしたら、新千歳空港、苫小牧、さらに浦河とか日高方面があります。札幌から東でしたら、江別市がありますが、ここから旭川方面に数え切れないほどのスポットがあります。

はやい話、温泉なら、アイランドコーポから1時間程度でゆける場所が、いくらでもあります。銭湯並みの湯銭で済みます。一番判りやすいのが定山渓温泉ですね。いったいこれほど安く、温泉を利用できる立場にありながら、マンションの狭い風呂にばかり入っていていいものですか。すくなくとも観光客なら、そうお考えになってもいいようにおもいますが。

数日どれかのコースに出かけ、くたびれたところで札幌に戻って一休みし、またどれかのコースに向う、ということをやっていれば、(札幌に拠点を持ってさえいれば)ひと夏の間に道央観光をはたすことになります。

釧路や函館や稚内や、遠隔地の場合には、札幌から特別に安い料金の長距離バスが出ていますので、これを利用するという手があります。

長距離バスをうまく利用するという手は、若い人ならともかく、ある程度年配者になれば、札幌に拠点がなければ不可能でしょう。

旅に疲れて札幌に戻ってきた人がおりおりに札幌をみてあるくというのなら、無理がなく、あきがきません。

札幌は、本州からきた人が急に用向きがあって本州に舞い戻るときには、このうえないよい・便利な・場所です。(残念ですが、外の場所ではそうはゆきません)

「札幌観光」と銘打ってやってきて、「札幌ばかりみて歩く」のでは、きっと数日程度でおしまいになるでしょう。(ほかに大目的があるのなら、別ですが) こういう札幌観光なら、1ヶ月は長すぎます。せいぜい1週間、あるいは2‐3日でいいと思います。それなら宿泊のためにまともな大ホテルを選んだらいいのです。大ホテルでも札幌は本州よりはるかに格安ですから。