インフォメーション

2015-06-26 19:20:00

電気料金とプロパンガス料金について、基本的なことを調べておこうと思いました。

アイランドコーポの場合、電気は北海道電力、プロパンは㈱江上(えがみ)です。

インターネット上の公開情報として調べてみようとしました。

その結果、がっかり。

確かに北電はそのホームページで料金情報を公開している。ところがこれではめったやたらややこしくて、何十年も北電を使っている者でも、自分の部屋の電力料金情報をここから取り出すことは至難の業です。

21という区分で゛、基本料金はいくらか、10ワットの場合、使用電力1キロワットあたりいくらか、「月」とはいつからいつまでを指すのか。

知りたいのはこれだけなんですけど。

そして江上さんにいたっては、言うべき言葉を知らない。料金基準についての基本情報を公開しているような場所がどこにも見当たらないのです。

ただ、いえることは、普通に使っている分には電力料金がべらぼうに高いということは生じにくい。

しかし、プロパンについては、恐るべき結果になるかもしれません。

とくに朝晩シャワーを使う人は、どんなことになってもしりませんよ。

私は極力お勧めします。夏季の一時滞在者は、プロパンなど使わず、銭湯にゆくこと。

そしてお湯を沸かしたり、ラーメンを作ったり、味噌汁を沸かす程度なら、カセットボンベをお使いなさいと。

ボンベも器具も安いものです。そしてボンベを捨てるときにはオーナーに託してください(勝手につぶさないでね。)

さらにまた、プロパンの契約は、必ず「預金自動引き落とし」でないと、江上さんは応じません。

後日家賃より高いプロパン料金だなどとぼやかないで下さい。

プロパンは1年間居住する定住者だけにしませんか。