インフォメーション

2015-06-25 13:19:00

うちの家族が渋みの強い紅茶を嫌うのです。

ところが紅茶というものは元来があの独特の渋みで値打ちのあるものなのですが。

それで、うちが選ぶのは、およそ紅茶としてはそう高いランクではないブランド。

日東紅茶のDAY&DAY50パックというもの。250円くらい。

コープ(生協)の「紅茶ティーバッグ50」というもの。250円ぐらい。

それに、米子市からふるさと納税でもらった「大山」の紅茶(これは粉です)が加わります。米子市の紅茶はあまり渋みがないので、うちの家族向きです。米子の喫茶店ではこの紅茶をどう使っているんだろうな。この紅茶はもともと米子のコーヒーについてきたものでした。

紅茶1袋入れたポットにカップ2杯程度の熱湯を入れ、1分半から2分おいてカップに注ぎます。そしてもちろん飲む。ただ、家族はミルクティを好まないで、ストレートで飲む。そうすると何か添えるスナックが必要になってくるわけです。イチゴケーキはそれにちょうどいいのです。

あと、キャラメルなんか、よく紅茶に添えて食べます。(最近どういうわけか、ミルクキャラメルが店頭であまり見かけなくなった。)しかし糖尿病の危険がましてもいけないので、キャラメルの量は程ほどにします。そういうわけで、間違っても紅茶に砂糖は入れません。