インフォメーション

2015-06-23 23:37:00

じゅんぺーさんの、このタイトルのブログをよみました。

 

読んだら、私とすっかり逆の立場からブログを記入し続けておられるので、一驚。

さしあたりこのページとその関連記事だけ読んだコメントを書きます。

「生活の拠点を福岡において、夏の3ヶ月間北海道に滞在するか、生活の拠点を札幌において、冬の3ヶ月間沖縄に滞在するか」と言われる。

どちらが現実的か、と問われる。一概には言えないと思います。実際に両方のパターンを一度経験なさるがよい。

「冬に北海道の部屋を空けるのは水抜き作業や凍結の心配などがあり家の機能面で心配」と言われる。

鉄筋コンクリートの建物なら冬でも滅多に凍結しません。空室期間中、部屋をロッカールーム扱いにしてもらい、水道も電気もガスも全て止め、オーナーにその間空室で維持してくれるように、管理一切を委託すればよい。私はニュージーランドに1年間留学した学生に、月1万円の破格料金で家具備品私物等そのままの「空室維持管理」をしたことがあります。こういうのは普通の契約ではない・特約でしょう。あなたはその間「引っ越したくない」から、こういう疑問を建てるわけでしょう。もし沖縄の方に同じ考えのオーナーがいれば、一件落着ではないか。

「札幌は安いところがあります。共益費等含めて月3.5万円程度」と言われる。

当アイランドコーポでしたら、敷金・保証人なし、共益費・水道料込み、若干の備品をつけて、月32万円で貸します。普通は定期借家権契約をうたっています。しかしあなたのブログを拝見していて、このブログそのものが立派にあなた自身を証明していると思いました。

あなた自身があなたを証明しているものとしての特別契約に応じられます。

私は「ルームドクターズ札幌」というHPを建てていますので、そのHP自体が私を証明していると思いますよ。検索なされば、検索画面の1行目か、2行目に現われます。そこで本州から札幌へ夏だけ移住する方を誘っているわけです。

 

当アイランドコーポの企画をごらんになって、もし実際に契約してここに書いてあるような具合に1か月以上札幌で過ごしたいという(すくなくとも空想する)ひとがいましたら、どうぞご遠慮なく070-5602‐7225にお電話ください、その電話に誰が出てきても、「ネットで見ました」とだけ言って下さい。そうしたら私どもはきっと「確かに私どもはルームト゜クターズです」と名乗り、あなたの住所とお名前を聞きますので、住所とお名前を知らせてくださいませんか。

私どもからは説明書と予約書が送られます。その送り人住所氏名に、実際に契約する当方の名前が示されます。 

その予約書をあなたが当方に返送されたときから、本当の契約関係が始まるでしょう。

あなたのほうも本当の住所氏名をお示しになるでしょうから。(またそうしないと、郵便物も電話も通じません。コミュニケーション不可能ということになります。)

なにしろネットの世界は、すばらしい世界ですが、同時に魑魅魍魎が数多く住む世界でもあります。

リアルな話は、1対1の交信の中で開示されてゆくものだと思います。