インフォメーション

2015-06-22 22:42:00

それは山菜採りと海釣りですよ。

山菜採りといえば私が昔住んだ岐阜県では、3月初旬に山に入って柔らかい、小さな蕨を摘んだものでした。北海道の場合は季節はずっと遅く、4月に入ってからです。家族数人と近所の人々を誘いあったりしてでかけるのです。毎年入山していて、「自分しか知らない」場所というものがあるのですよ。

海釣りは札幌でしたら石狩海岸でしょう。主婦も夫と連れ立って年々海釣りに行っている間に、ついに自分自身の楽しみとなるのです。なにしろ北海道は周辺東西南北全ての方向に海岸があるという地形ですから、思い立った時に(真夜中であろうとも)出発して1時間ぐらいで海岸へ出るのですね。

札幌から石狩方面に出る路上に釣り店があります。(かつては北区にすらいくつか釣り店がありました。)釣りは北海道の場合スポーツというよりは、実益(収穫)を楽しんでいるのです。

 

「北海道移住」などというのなら、山菜採りと海釣りを主目的になさる人がいておかしくない。その場合は商業宿泊施設ではなくて、最善の選択は「民家」(個人の家)そのものですよ。この滞在は文字通り「人による・家族ぐるみの」おもてなしに出会います。釧路のような夏季超繁忙な都市では、民家を動員しているというが、民家ならでは得られないサービスや経験というものがあります。宿泊については旅館法という厳格な法律があるが、北海道の「ちょっと暮らし」などでは、民家に特例を設けて宿泊可能にする・特にお客がリピーターになってしまって頻繁に同一家族が宿泊するような場合は「規制撤廃」してさしあげたらよかろうと思います。