インフォメーション

2020-07-29 20:58:00

「学習室」としてお貸しする場合を念頭に置いて、説明を追加する。

1. 例えば、10人もの人々に、学習室として個室をお貸しした場合には、その人々の集会室が必要になるかもしれない。当館103号室は、特殊の部屋の形をしている。真ん中の大部屋で、十人ぐらいの集会が可能であろう。103号室は「真ん中の部屋」に「4つの小さな部屋」が付属している。★当館から1-2分のところにある「札幌市中の島地区会館」は、立派な集会室を備えており、安い費用で借りることができる。この地区会館の向かいが「市民生協中の島店」なので、昼の弁当など生協で買うがよい。臨時の小講義など、容易に企画できる。

2. 当館から南に自転車で10分ぐらいのところに、JCHO北海道病院という外科を中心にする大総合病院がある。☆当館から3分の所に、公衆浴場がある。クリーニングもある。ブックオフもある。傍の豊平川河川敷は、ちょつとした運動をするのに好適だ。

3. 「困った話」当館は地下鉄南北線「中の島駅」徒歩十分のところにある。中の島駅の北が、幌平駅、その北が中島公園駅、その北がすすきの駅だ。(その北は大通り駅、その北は札幌駅)札幌市の歓楽街「すすきの」が近すぎる。べんきょうそっちのけですすきのに日参されては困る。もし十人もの「学習者」を当館に送り込まれたら、「監督役」を一人つけよ。もっともそんなことを言っていると、札幌へはいかなる遊学も期待できないことになるが。

「江別市野幌若葉町」のばあいに、追加。徒歩3分の所に、「野幌原生林」の入り口があります。この巨大で広い原生林は、丸一日逍遥しても、飽きることがないでしょう。なにせこの原生林は広くて、南側出口は、なんと北広島にあるのだ。