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2020-01-09 16:02:00
現代日本に現在あきらかにこの記事で語られたような動向が存在していることに疑いはない。★個人としてはこれをどう受け止めるか。★消費者個人としては、「電話による商売」は、ふだん苦々しい限りである。こういう営業はぜひ慎しんでほしい。「電話による営業」で狙われやすいのが、個人の固定電話であり、最近個人の固定電話に対する「オレオレ詐欺」という犯罪がはびこっていることもあり、「個人宅の固定電話という制度を廃止したらどうだろうか」という意向さえ、社会に根強くある。社会がこの「電話による営業」を抑制する適当な手段を講じられなければ、固定電話自体を廃止したほうがよかろう。★小売業がスーパーに席を譲り、スーパーも通信販売に席を譲るという近年の流通業の動向の中で、わたしらがかかわる賃貸業の場合には、経営規模の大きい仲介業者に賃貸市場が集約される傾向ががあったのは、ちょうど一般流通業の小売店からスーパーへという傾向と符合する。ただ、賃貸業の場合にはその次の段階が進んでいない。★小口の賃貸アパートと借主住民の間を仲介する規模の大きい仲介業者のふるまいのなかに、非常に悪質なケースが入り込む状況については、昨年札幌市の平岸で生じたアパマンショップの乱暴な仲介ぶりは、いまでも話題から消えない。借主住民の側からも、貸主賃貸業者の側からも、得体のしれない大きな金額の謝礼をむさぼっていた。★わたしは賃貸業者の側だが、賃貸業者が訳の分からない名目で1件につき「家賃の2か月分」もの仲介謝礼を仲介業者から求められるのはべらぼうある。★現にこうやってネット展開していながら、ネットによる直接募集体制に踏み切っていないのは(限られた状況ではやっているが)、いままで当方の営業がこれら身近の仲介店に支えられて成り立っていたことを思い、急激な変化をとどまっているだけである。それらの仲介店がけつして確固とした経営基盤にはのつていないことを思いやるからである。要するにいまにわかにつぶれてほしくない。