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2019-01-02 19:27:00
賃貸仲介条件の検討(4)。いま仲介会社の仲介問題検討海苔ため、賃貸物件貸し手のオーナーのありようを吟味中です。★オーナーが賃貸物件を貸し出すにあたって、提示している条件は、次の通りです。(オーナーの条件と言っても、実際には多種多様でしょう。ここではわたしが札幌で実際に提示している「オーナーの条件」と、それぞれの費用項目の事情について、簡単に説明します。部屋代1ケ月3万5000円以下のワンルームの場合です。)★「部屋代」わたしの場合は1万5000円から3万5000円まであります。★「共益費」一番大きな理由は、「共用部電気料」でしょう。「普段の共用部清掃費用」特に「共用部ごみ箱清掃費用」、「冬季建物外部除雪費用」など外部清掃費用は、現実にたいへん巨額のものです。3年に一度の法定防火点検費用もあります。(消火器を常に法定の有効なもので供給しています。)1ケ月に共益費2500円ないし3000円程度です。★電気代、水道代は、住民個人が使う部分が住民個人の実費負担です。(建物に固有の浄水槽がある場合には、月額2500円ないしは3000円程度の住民負担となります。これには3年に一度行われる浄水槽法定点検費、浄水槽清掃費の分担を加味しています。)★町内会費というものがありますが、これは月に100円ないしは200円です。町内会によって、請求される内容や仕方が違うからです。★したがって、「部屋代+共益費」がオーナーによる、住民への費用請求の中心となる次第です。(当館アイランドコーポが、部屋代+共益費+浄水槽水道代として、月額20000円を住民にご請求するのは、ぎりぎり最低限の請求であることを、ご理解いただけますか。)★世間的には、敷金部屋代の1ケ月分、退去時清掃料2万円で募集します。★敷金とは、現実的には、契約期間(普通2年間としている)以内に退去される場合の「違約金」というしかありません。2年いた人にはわたしは全額払い戻しています。★「退去時清掃料」。仲介業者の仲介を受け用とすれば、「ぴっかぴか」の部屋にして出さないと承知してもらえません。そこでオーナーは定評のある「プロの清掃業者」を臨時に雇って、退去後の部屋の清掃を委託するのです。プロの清掃業者がどの程度の値段で請け負うか、試みにネットを引いてごらんなさいな。★そして仲介業者に「部屋代2か月分」の「仲介料」を支払っています。この仲介料部屋代の2か月分というのは、明らかに宅建業法違反ですが、「力関係」のために、オーナーはこれを飲むのです。★だから、敷金と退去時清掃料は、現実には「仲介料」として消えてしまうのです。★あるとき、直接うちを探してきた入居者が、こう宣うた。「部屋なんかわたし自分で掃除するから、清掃料なんていらないでしょ」(はい、その通り)。「オーナーは敷金は返すというのだから、それなら初めから敷金は要らないでしょ」(はい、その通り。ただしあんまりひどく部屋を荒らしたら、弁償してね)。「わたし親に保証人なんか頼みたくないんです。保証人なしにしてくれませんか」(はいわかりました。どっちみち高齢の保証人なんてあてになりませんしね。ただし定期借家権契約にし、連絡人だけ記入していただきましょう)。★このようにして、当館アイランドコーポ3カ月単位の定期借家権契約というモデルが誕生したのです。月額たった2万円ぽっきり。これ、本当の話。