インフォメーション
2016-06-01 23:47:00
パリーグで年々上位にある北海道日本ハムファイターズという球団がある。十数年前に札幌に本拠を構えた。そのホームグラウンドは、札幌ドームという屋根付きの大施設で、札幌市営施設である。地下鉄東豊線、福住駅で下車するとすぐのところにある。
大昔、札幌市民は多くが読売巨人軍のフアンだった。日ハムが来てからは、札幌市民の多くが日ハムのフアンになった。私も日ハムのフアンである。
日ハムから見ると現在の札幌市営札幌ドームに意に満たぬ点が多いので、日ハムは新球場の建設を口にするようになった。北海道大学、共進会場、真駒内、北広島など、いくつかの候補地が口にされた。
ところで北海道新聞6月1日号1ページの記事「札幌市地下鉄新駅を検討」によると、札幌市は道立真駒内公園の位置に日ハム新球場を招き、そこへのアクセスをよくするために、地下鉄南北線南の終点真駒内駅の手前に新駅を設けることを検討しているという。
当アイランドコーポとしては、日ハム新球場が近くにあることになるので、歓迎だ。
当アイランドコーポから徒歩10分で、地下鉄南北線中の島駅につく。中の島駅から6つめが新駅になる。
さらに、もっと手っ取り早いアクセスがある。当アイランドコーポから徒歩3分のところにある広い道路を、真駒内駅ゆきのバスが通っている。このバスに乗れば、日ハム新球場のそばを通るので、そこで降りれば直接新球場に入れる。
ただし、現在この真駒内駅行きのバスは1時間に1本ぐらいしか走っていない。
もっともこの話は2023年ごろを予想しているので、そのころまでにはこの路線がもっと発達しているだろう。