インフォメーション

2016-02-12 17:08:00

2016年2月12日金曜日、午後5時、札幌の天候。現在まことに穏やかな天候。曇り。数日高い温度が続くだろうと。

さて日銀マイナス金利の天気予報の方は、未曾有の大混乱。天気予報をやめることが難しくなった。始めてしまったものだから、「平常」に戻るまで続ける。

2月12日、株式市場今日の終値は、昨日比760円安の、1万4952円。ついに1万5000円を割った状態で今週を閉じる。

インターネット上が、にわかににぎやかになった。さまざまの「声」が踊りだす。「為替は今後100円攻防戦に移るのではないか」「アベノミクスは手じまいのときにきたのではないか」というような。「英語ではマイナス金利とは言わない。ネガテブ金利と言う。(この言葉のもつ陰惨な感じにぞっとする)」「現代ビジネス」が盛んに政府側のよいしょをし、「JBpress(マイナス金利について盛んに書きたてているのが池田信夫氏だ)」は手厳しく批判している。読者は両方を比べてどちらの言い分に歩があるかを見るがよかろう。「銀行に、金融界に、人々の不安が向っている」「金融の世界で従来当然に働いていた実務手順が働かなくなって困っている。」まるでパンドラの箱を開けた騒ぎだ。

いちはやくマイナス金利政策をとった欧州の事情が伺える記事として、加籐 出「東洋経済オンライン」上の記事の参照を求めている人がいる。

こんなに人心を惑わせているというだけでも、この政策(日銀マイナス金利)、たいへん考え物だとおもうよ。

ときに2月12日付けで、「直下型地震・伊豆相模地域警戒しよう」という記事が出ている。本年1月はじめ以来、首都圏に(東京都と横浜等)に継続的に「地鳴り」を聞いたというニュースが今日まで引き続いている。また実際に静岡、神奈川、東京、栃木にしかるべく地震が起こっている。だから、いつクルとか、コナイとか、とてもいえないが、もしいま関東大震災級の地震が首都圏を襲ったら、日本の国力で対応できるだろうか。神戸大震災を救援したときの力が出せるか、あきらかに東北大震災では神戸ほどのことができていなかった。ありうべき関東大震災が仮にあっても、それだけの余力を培うのが政治だとおもう。そういう安心感を国民にもってもらうのが政治だと思う。

黒田バズーカもアベノミクスも、大所高所にたった落ち着きをもっていただきたい。