インフォメーション

2016-01-25 16:50:00

2016年1月25日月曜日、ヤフーお天気情報では、1月25日今晩は晴天、降雪なし。1月26日火曜日、明日は曇り、降雪なし。

気温は最低でもマイナス10度でしょう。

1月25日の天候は午後になると晴れてきました。したがって積雪もそれほどではない。あっちこっちの家が午後除雪していましたが、単位面積当たりの積雪は僅かでも、あっちこっちかき集めるとそれなりの量になります。

この時期の天候は、気温が0度からマイナス5度なり、7度なり、10度なりになることは、毎日同じ。

太陽が出て、風がなければ、実感として3度くらい高めに感じられます。

「曇りときどき雪」ぐらいがこの「大寒から立春」の時期の札幌の平均的天候で、それにときどき強風とか、大雪とかが加わるのでしょう。

事業として札幌で廃りが来ないのが、水道修理業で、今の時期は水道が凍りやすいので、繁忙のときには引っ張りだこです。

一回出張料込みで1万円ぐらいかかりましょうか。最近木造の建物が相対的に少なくなったので、ひところのように込み合うことはなくなりましたが。止水さえしてあれば、そして比較的に早く修理をコールすれば、そうひどいことにはならないでしょう。北海道に生きる者は、止水処理をスマートにできるのが、必須です。外気温がマイナス5度くらいになると、条件によっては屋内で水道管が凍ることがあります。

一度あるインド人学生が、深夜2時に、「なんでもいいからすぐ直しに来るように」というコールを業者に掛けて、6万円の請求額になりました。深夜手当など修理条件が重なると、こういう料金が請求されることもあります。

(実際にはコールをストップし、朝8時まで待機させたので、普通の修理になりました。)