インフォメーション

2016-01-23 09:15:00

2116-1-23土曜日 午前9時半 札幌の天候

曇ってはいるが空は全体に明るい。風なし、降雪なし。昨夜の積雪はゼロ。

現在本州全体に「天候がこれから荒れる」という警戒警報が出されているので、その本州の悪天候が北海道にはどう影響するのかというところだけが懸念される。北海道に影響が来るのは数日先とは思うが。

 

実は当館の東南3分のところにもと北海道自動車短期大学があり、それがちょっと前に「科学大学」という組織に再編された。北海道薬科大学と北海道工業大学とこの豊平区にあった自動車短大が新しい組織を構成する。自動車短大は「科学短期大学」に再編され、学生はこの豊平区には1年しかいない。そこで従来自動車短大にアパートを提供していたこの辺のアパートの多くが、急に固定客を失ってしまったのである。当館もその中に入る。しかし従来自短とのかかわりで入居し居住していた方々が居住を続けておられるので、当館も以前とかわることなく営業している。

もうひとつ当館の案内から抜かしていた大きな建物があった。それは当館の南方10分のところにある元社会保険病院である。巨大な病院だ。新しい名称よりもいまだに旧名称で知られている。

自短が当てにならなくなった以上、早晩営業方針を変えなければならないが、つい態度がきまらず今日に至った。

しかし厳冬期の除雪などはちゃんと続けているのです。