インフォメーション

2016-01-21 19:12:00

1月21日札幌午後6時半、テレビで、神田予報士の予報というのを聞いた。

「札幌は明日朝までの積雪5センチ程度」と。

聞いていて今の気分にはぴったり。「多いところで30センチ」と言われるよりは、ずっとぴったりする。

 

ところで、事業を立ち上げたいが、何か適当なものがないかと言う人がいる。札幌だったら、私は、「排雪業」を薦めたいな。

この業種、決して多すぎない。依頼したいという人に対して、足りないくらいです。別に資格も何も要らない。

一組に対して、ブル1台と、トラック1台があればよい。夏ごろ、札幌市内で予約募集する。「年末に1回、1月2月それぞれ4回、3月1回の計10回」で、一括料金4万円プラス消費税。新規開業で信用がなければ、契約書だけ取り交わして、3月に事後払いとすれば、客は喜ぶ。たいていの業者が事前払いだからです。冬の札幌に雪が絶えない以上、この仕事は毎年の冬、必ず在る。

札幌市の排雪場のありかをよく知っていること。お客さんと仕事を取り決めるときに、どの程度の雪をどのような状態でどう運ぶのかという見極めを契約時につけること。この二つが必要でしょう。そして厳冬期の深夜早朝に出動して働くことに辛抱できればよい。