インフォメーション

2016-01-18 10:49:00

2016年1月18日・月曜日、札幌。テレビでは今朝東京に降雪2センチがあり気温0度だったといっています。当地は今朝マイナス10度、数センチくらい雪が積もっているのは当地は降雪には数えません。

しかし今夜18日夜から明日にかけて北海道に悪天候が予想され、とくに道東が懸念される。さらに明日の夜19日夜から明後日にかけて次には北海道日本海側の悪天候が懸念されています。降雪予想100ないし120センチだって。正気の沙汰ではない。

先週は株式市場がさんざんだったが、今週はどうなるのか。18日午前はダウ平均1万6千円台と惨憺たる幕開けとなった。1年半ほど以前の日本の株価水準に戻ったということだそうだ。今朝の日本の週刊誌2誌はまったく正反対の予想をしている。片方は「今後暴騰間違いなし」という、他方は「再来月に大暴落が控えている」という。どつちにころんでもただ事ではおさまるまい。

こういうときのために、**流「水におぼれない法」というのを披露しよう。まず足首に赤い紐を巻く。つぎにその紐より深い水には決して入らない。(この紐の色がどういうわけか、赤とされているのが、秘伝でしょうかね。)いわく、休むも相場なり。