インフォメーション

2016-01-15 17:16:00

Windows10のmicrosoft アプリ Audiobook Libraryの画面の操作方法を説明しましょう。

まずこの「読み上げ」音声は「シームレス」だと説明してあることを了解願いたい。つまりこの音声はスタートすると「切れ目なく続く」というわけです。そこで画面操作方法に慣れないと目的が達せられない。

画面左側に001から204までの数字が縦に並びます。この数字はテクストの頁を意味している。ただしそれぞれ2ページずつを現わします。先に進んでしまったのを、終わったはずの場所に戻りたいときに、このキーを押すのです。

画面の下に直線が左から右に流れていて、読み上げ中に移動してゆきます。左から右までちょうど4分間。途中停止の時には右端の「停止」の印を押す。再開するときには右端の(矢印)を押す。4分は1ページ強のようですが。

画面下の左端にも「オン」「オフ」のマークがあり、普段は「オン」になっている。「今日はこれでやめた」というときに「オフ」を押しておくと、次回始めるときに前回やめたところから鳴り出します。(止めて置かないといつまでも鳴っています。)

まああなたのよこにいればすぐに指示できるんですが。